子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

娘の国語力

娘の国語力が育ってきたなーと思ったことをメモ。 親子遠足で動物園に行ったんだけど、帰ってきてから「何が楽しかった?」って聞いた時の答え方がおお!ってなった 「今日1番楽しかったのが、しまうまをみたこと!なんでかっていうと、走るのも早くてかっこ…

あっという間

ドゥーラになってからもう気づいたら一年以上経ってたー はやいねぇ。 妊娠中からお伺いしていたママさんたちもちらほらご卒業する方が出てきました。 こちらとしてはママが自信を持って育児をやっていけるぞ!と思えるようになったと言うことでご卒業はおめ…

親だって褒められる機会が必要

先月から保健師としての仕事もはじめて乳幼児健診も担当してます。 保健相談が主な業務なんだけどきっとみんな保健師に怒られるんじゃないかとかなんか言われるんじゃないかって思ってきてるのでは? 私のポリシーとしてはまず怒らない、責めない。 そして何…

個人面談でした

年に一回の幼稚園の個人面談〜 やっぱりさ、年少と年長じゃ全然内容が違うよね。 あっきーは先生的には何もいうことないくらいだと。 最初ものすごく控えめでおとなしい子だと思ってたら最近元気で活発になって(本性出てきた)きたとのこと。 親的には普段か…

なぜなのか

なぜ夫は子どもの体調不良の症状をスポンジの如く吸い取るのか!!! そして子供より重症化。 なぜ私は無事なのか。(小児科の先生曰く、小児科で働いてたから色々免疫持ってるんだよ!ってよく受診に連れて行くと言われてた。笑) なぜ予定がある日の前日に限…

マイカー子連れ名古屋旅行①

茨城から名古屋に車で5歳と3歳を連れて家族4人で旅行に行ってきましたー とりあえず3日間の行程↓ 7月20日 5時半出発(子どもたちパジャマのまま乗せた) 7時くらいに狭山SAで朝ごはん調達。 静岡SAで休憩 岡崎SAの矢場とんで昼食 13時入園でジブリパーク 17時3…

子育ては覚悟の連続なのかもしれない

最近よく思う。 子育てってなんというか…この世に生み出した以上子に対しての責任がある。 当たり前のことなんだけどさ、意外とそれが揺らいだり、責任を持つことに対する覚悟を決めるのに時間が必要なこともあるんだなと。 自分の選択に責任を持つ覚悟。 〇…

真夜中のスコーン

はぁ。 小腹減った。 22時か。。 スコーン食べたい!!! 私は!焼きたての!スコーンが食べたい!!! となって焼いた真夜中のスコーン。 丸の型を出すのはめんどくさいなぁ 切りっぱなしでいいか。。 深夜のお菓子作りの条件はサクッとできて行程が静かな…

娘的ディズニーの嗜み方

ディズニーシーに行ったのよ。 前回行ったのはたしかうたの入園前。 だいぶ娘も成長したからどんな感じに楽しむのかなーって思ってたらなかなかパンチの効いた楽しみ方だった。笑 忘れないうちにうたねーさん語録覚書 ①ジーニーグリにて 「ねぇ、お茶のポッ…

夜の水族館のすすめ

どこの水族館も最近やってるかもしれない夜間営業。 よく行く水族館、アクアワールド・大洗も土曜日の夜だけ18-20時の夜間営業をしています。 チケット限定発売(アソビューで電子チケットのみ)だから混まないし 涼しいし ゆったり見れるし 食べ物も夜間限定…

公文の質問まとめ

2人が公文を始めてから相当数の方に色々と質問されて毎回同じようなことを答え続けるのが大変になってきたのでまとめます。 ⚫︎ぶっちゃけどうですか? →合う人は合う。合わない人は合わない。そして教室による(と思う)。特に低年齢の公文は子どもがどうとか…

公文の面談。

今日は公文の面談でしたー! ってか先生も大変よね_:(´ཀ`」 ∠): 以下メモ。 娘は去年の9月末から国語と算数の2教科始めて今は国語がAⅠ教材、算数が2Aがそろそろ終わりそうな感じ。 息子は2月から始めて算数が4A。国語は運筆教材がそろそろおわりでひらがなの…

仕事に感じる罪悪感というか呪い

お仕事はじめて早くも4ヶ月。 今月はほぼ休みなしで稼働しております! (特に定休日を定めているわけではないので働き放題!笑) 正直言ってね、ああ、、失敗したなって後悔することもあるけど本当に本当に本当に仕事が楽しい。 ふざけてるわけじゃなくて本当…

100万回生きたねこ

最近の子どもたちのお気に入り。 よく読んでと言われるこの絵本。 愛を知らず、みんなのことが嫌いで 死んでも殺されてもとにかく生きかえるねこ。 でも最後白猫に恋をして 白猫が死んで愛を知り 100万回泣いて 自らも2度と生き返らない本当の死を選択したね…

鴨川シーワールド旅行①

先日の日月で鴨川シーワールドに遊びに行ってきました! 今回宿泊したのは鴨川シーワールドに隣接している鴨川シーワールドホテル。 全国旅行支援がタイミングよく使えたので307の特別室に宿泊しました。 当日はなぜか超爆風。笑 行きには木更津の道の駅によ…

あっきー3歳。

そういえば先月で3歳になったあっきー。 もうね、全然手がかからない。 よく寝るわよく食うわオムツも何もせず取れたし。 育児において寝るのと食べるのは育児レベルを左右する大きな因子だと思っている。 ボーナスタイムなの?! これからなの?! たしか…

子育てにおける地味ストレス

【車の中で運転中に要求されるしりとり】 めんどくさい、、、 しりとり→りんご→ごりら→ラッパ→パンツ(パンダの時もある) って大体決まってるやん、、で、早く終わらせたいなって思ってちょっと意地悪するとさ、「ねえ、るがつく物教えてくれる?」となんのた…

フィットボクシングについて語る

12月頭からフィットボクシング2を始めたんですよ。 運動不足やばい、、、 でもジム行く時間もない、、、なんなら運動してる姿誰にも見られたくないわけ。(誰も見てない) もはや着替えすら億劫じゃん。 でも痩せたい。みたいな。笑 ということでスイッチのソ…

たまには日常。

朝は6:30に起きたよー というか子どもたちに「もうあさだよ!」と起こされるのです。 子どもたちに朝ごはんを準備。私は片手間でプロテインを10秒で飲み干して朝ごはん終了。笑 今朝の朝ごはんは昨日の夜に焼いたバナナマフィン、ヨーグルト。 もうね、朝は…

ご報告

今月より社会復帰しました。 久しぶりの社会との繋がり。 じわじわと実感しております。 子どもも自分も優先する。 欲張りじゃなくて当たり前のことだと思うのです。 前の職場に戻ることは紆余曲折あり叶わなかったけど 新しいステージで頑張っていきたいと…

愛に溢れた最期の旅支度

私の祖父が亡くなり夫と義実家の理解と協力があり、ありがたいことに通夜の前の湯灌、納棺から葬儀までほとんどに携わることができたのです。 おじいちゃんはここ数年は施設にお世話になっていて。ある日転んで痛みで動けなくて入院したら何故か全然食べられ…

祖父の死と娘の疑問の進化

日曜日に私の父方の祖父が亡くなりました。 数えで90歳なので大往生です。 とーってもわがままなおじいちゃんだったのだけど とっても可愛がってもらいました。 さて、私は明日お通夜、そして明後日は娘の運動会だったけど夫婦でお葬式に行きます。 片道3時…

日帰り那須(トレジャーストーンパーク、どうぶつ王国)

とーちゃんが代休だったのでひっさしぶりにお出かけ! 那須に日帰りでいってきましたー! 今日の目的は2箇所。 その1 トレジャーストーンパーク その2 那須どうぶつ王国 前に泊まりに行ったエピナール那須のめっちゃ近くね。 ストーンパークは10時からだか…

コロナ自宅療養に役立つあれこれ

あってよかった色々について。 【体外用診断キット】 たまたまドラッグストアで入荷した日に5回分1組で売ってたので購入。 陽性の時ってさ、もうすごい勢いでTのところに線入るんだよね。。笑 検体染み込む段階で陽性ライン出して行ってくれておおおおってな…

家庭内感染その後

えー、結論から言うと全滅したよね。 無理だよ無理!!! だって「かーちゃんだーいすき!」って言いながらマスクなんかつけられない2歳児が抱きつきにくるもん。 1人でなんて寝れるわけもないから寝室も分けられないし。 前回のブログでは8/5までの話だった…

3人目と我が家のお金の話

あんまりもうこのブログに来てくれる人いないだろうなぁなんて思っているタイミングで投稿する…笑 3人目考えてますか?って散々聞かれてたんだけどね、今は難しい。 そりゃ欲しいよ? でも、今の日本、今の時代、子どもたちの未来への責任、自分達の老後って…

我が家も例に漏れずでした

8/1あっきー突然の嘔吐&発熱。 しかも39℃代でほっかほか。解熱剤前にもらってたのが余ってたので飲ませてたけど飲ませても下がって38℃半ばかなー。 なんだろうなー しかし嫌な予感がしたので私すぐさまマスク装着。 家中アルコールで拭きまくり。 オムツ替え…

伊豆旅行。ホテルカターラ滞在2日目。

子どもたちはいつも通り6時に起床。 そして娘は起きて早々に「ほら!温泉行こう!昨日行こうって約束したでしょ?もう朝だから起きて!」とフルパワー。 朝一ではしんどいわ。笑 …ということは通じないので寝起き1番にまたまた温泉。 今度は内湯メインの温泉…

伊豆旅行。ホテルカターラ滞在1日目

三連休の土日で伊豆半島の熱川のホテルカターラに滞在しましたー! レポです! 茨城からはサクッと行ければ車で5時間くらいで着くかなぁなんて思ってたけど全然ダメだった。笑 朝は6時に起きて7時に出発! 行きの車で朝ごはん食べながらむかう。 首都高混み…

娘に言われたこと

ある日娘が「○○ちゃんのお母さんはお味噌汁とかこぼしても全然怒らないんだって!なんでかーちゃんはいつもたくさん怒るの?いつになったら優しくなるの?」と訴えてきた。 ほほう。 うちと外に違いがあることを発見したのね。 「うたちゃんが怒られるような…