子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

1人目の出産に至らなかったレポ2

※過去のことです

 

 

続きです。

朝6時30分にナースステーションに荷物を持ってくるように言われたので6時くらいに起きて洗面してお荷物の確認しました。


ちなみに入院も手ぶらでできるほど充実したクリニックなのです。


歯ブラシすらワコールでおしゃれ


ちなみに子どもが退院するときのお洋服まで用意してくれます。


なのでそれ以外でLDRに持っていくものとしては…
スマホ(Wi-Fiも飛んでるから快適)
リップクリーム(助産師さん曰く必需品)
カメラ(自分で撮れなくてもこのクリニックは院長も職員もめちゃくちゃ写真撮ってくれる)
暇つぶしDVD(好きなCDもかけられるし有線も流せるし目の前にでっかいテレビが備え付けのLDRでした)
うちわ(とにかく暑くて…)
このくらいだったかなー。
まぁ足りなくてもなんとかなる。


そしてこのクリニックは立ち合いは誰でも何人でも可能。旦那でも子どもでもなんなら友達でもいいらしい 笑


帝王切開だけは旦那のみの立ち合いだそうです

 

 


LDRに案内されてテレビ見ながら点滴挿入。
左手の血管蛇行してるから右手にとられてしまった


「同業者に入れるの緊張してやばいです!なんなら自分で刺します?笑」と助産師さん。
本当に同業者にやるのってまぁメリットもあるけど緊張感やばいよね


硬膜外麻酔入れると血圧下がる人いるからーととりあえずのラクテック(外液)500mlを投与。

 


そしてまたNSTつけて助産師さんの内診。


子宮口3cm、頭もおりてきてるしいい感じのおしるしもあり。陣痛きたら普通に産まれるわ!って言われてワクワクした

 


7時から促進剤の投与開始

アトニンをラクテックに混注したもの。アトニンだからオキシトシンだね!

 


これを少量の流量からマックスで120ml/hまで流量を30分ごとに上げていくのです。

 


7時15分くらいに突如院長がやってきて「頑張ってねー!」って写真パシャパシャ撮って一瞬で去っていった。笑

 

 

 

30分後に流量アップするけど特に変わりなし

さらに30分後に流量アップするけど本当に変わりなし

 


9時過ぎくらいに硬膜外麻酔用に背中から管を入れるためその前にトイレに行ってくる

 


9時半ごろにまたまた院長がさっと現れて硬膜外麻酔を挿入。 

 


膝を抱えて丸まれいわれるけどお腹がつかえてなかなか難しい

 


背中にボールペンでマーキングされてるの分かった。笑

局所麻酔打つときだけチクっとしたのとガイド刺す時に鈍痛しただけでものの3分かからず終了

 

f:id:sasauta:20190804224823j:image
こんな感じで体外に細いチューブが出てて病衣に固定してくれます。

 

 


 

お試し麻酔を入れて効きを確かめる。感覚はあるけど足がポカポカしてきた感じ。

 


麻酔が始まってからは私も5分おきに血圧測定。

NSTはずーっとつけてます。

 


問題なく硬膜外にカテが入っているので1回目の麻酔投入。

冷たいのがスーって入る感覚。

さらに足がポカポカ。

よく言われる痒みとか頭痛、気持ち悪さは一切なかった。

 


アルコール綿で胸元、お腹、太ももを触られて冷たく感じるか聞かれる。

太ももらへんだけ冷たく感じなくて不思議!

でも足は普通に動かせる。

 


さらに30分くらいしてから2回目の麻酔投入

これ以降は痛くなった時に希望すれば入れてくれるらしい。

 

 

 

そんな感じで麻酔入れつつどんどん流量を上げられる促進剤

 


でも何にも変わらない。笑

 


おや?ってなってくる

 


来る人来る人に「痛みありますかー?張りは感じますかー?」って聞かれるけど「特に変わらないです」と返すことあっという間に数時間経過。

 

 

 

痛いといったらもはや朝からNST着けてるから同一姿勢のせいで腰が痛い。動きたい。

そんなことよりお腹すいてつらい。OS1不味すぎて進まない。

 


麻酔も追加してないからほぼ切れてきた。。

 


そしてとても暑い。

 


部屋が暑いのかわたしが暑いのか…暑いと訴えると熱を測られる。36度台で変わりなし。

「お産が進んでると熱がなくても暑くなるんですよー」って言われたけどそんなんじゃないと思う。笑

 

11時ごろに旦那きたー。職場の健康診断があったからちょっと遅くなったらしい。


「なんか物々しいな!どう?!俺なんかする?」って聞かれるけど本当に何もないからテレビでも見ててーとリモコン渡してあげた


そのうち旦那ひますぎて寝はじめた。笑


次入院するときは旦那の暇つぶしグッズを持って行かせよう。


麻酔入れちゃうと歩けないので2時間おきに導尿されるんだけど…
麻酔切れてきてるから普通に感覚あるし内診よりも導尿のほうがよっぽど痛いわ。


自分が患者にいつもやってる処置を自分がやられると気持ちが分かる 貴重な体験だー。

 


お昼過ぎに外来が落ち着いたのか院長やってきた。


くまなく内診グリグリを相当強くされる。
子宮口は3-4cmだねーって。


麻酔切れてるから感覚も普通にある。
「痛い?痛いよね?大丈夫??」ってめっちゃ助産師さんが心配してくれるんだけど本当に少し痛いだけで「まぁ少しは痛いですけど大丈夫です」って答えたら「そんなはずないんだけどなぁ…みんな相当痛がるのよこれ。我慢強い?痛みに強いんだねー」と不思議がられる。


とりあえず促進剤に無反応過ぎるので全量投与して終わってから再度このあとどうするか相談することになりました

 


14時30分に何事もなく促進剤全量投与終了。笑


陣痛呼び起こせず!笑 


我が子は呑気にしゃっくりしたりドカドカお腹の中で動き回ってる。


絶対お腹の中で足組みながら鼻ほじって「まだ出ないよーん」って言ってると思う。。


お腹すいたし暑いしシャワー浴びたいし元気なくなるわ…と落ち込む私。


しばらくしてから今後について院長と話してきてくれた助産師さんが相談にきた

 


選択肢は2つ
一旦メトロを入れてバルーンで子宮を刺激してまた明日再度誘発をかける(でも生まれるかは分からない)
今日は帰ってまた後日(無痛分娩費用は何回チャレンジしても1回分のお金しか取られない。笑)

 

 

明日は旦那仕事だしなぁ…
とりあえずお腹すいたしなぁ…
家帰りてえ


と旦那と相談して特にこのまま入院してまた明日再チャレンジするメリットもなにもなかったので退院することにしました

 

 


麻酔なんて一回も追加しなかったので背中の管抜いてもらって点滴も抜いてもらってスタスタ歩いて病室に戻りました 笑


開放感ハンパないわー!!!

 


ソッコーで着替えて外来で普通に妊婦健診受けて次の入院日決めて帰ってきました
それまでに破水したり陣痛きたらきたですぐ連絡すれば大丈夫だし

 

 

結局予定日過ぎるけどその方が出産手当金増えるからいいや!今回の入院費だってなんもしてないのに部屋代かかってるからな

壮大なリハーサルしてきたみたいになったわー

 


帰り道にお腹空きすぎたのでコンビニでおにぎり買ってお腹満たしたー♡

 


家に帰ってソッコーでシャワー浴びて大好きなソファーでくつろいだ

旦那がそんなわたしを見て「いやー、いい顔してるねー。LDRにいた時なんて萎びたシメジみたいだったよ」と。

 


夜ごはんはさすがに作る気なくて旦那の仕事のお弁当だけ作って外食しちゃった

 


寿司ー!!!!!

 


幸せだった♡

 


この2日間相当子宮刺激されたから夜に陣痛きちゃうかなーと思って寝たけど皆無!


潔い我が子に完敗でした。
いつも通りしゃっくりしてボスボスと肋骨を蹴り上げてのんびりしたいようです。


 

計画分娩というか計画無痛分娩はあくまでも計画なので計画どおりに行かないこともありますな。

特に初産だと子宮口がいくら開いていようがやはり熟化が進まないとなかなか難しいようです!

 


以上、出産に至らなかったレポでした