子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2人目計画無痛(和痛)分娩出産レポ2

続きです。


1/7

お産が同時に何件も進んでるらしくて院内叫び声だらけ。

 

気になってあまり眠れずand定期的に張りがあるためうとうとするくらい。

 

「電気暗くします?」ってスタッフに聞かれて「お願いします」って言ったら確かに暗くなったんだけどなぜかレインボーに数秒おきに変化ww 

思わず写真撮った↓

f:id:sasauta:20200116221211j:image

 

「寝かせる気ないだろ!」ってめっちゃ笑ったしw

 

流石に気になりすぎて助産師さんが来たタイミングで白色暗めの照明に固定してもらった('ω')

 


3:50

麻酔追加2回目。内診は7cmで変わらず。

全然麻酔追加してないけど大丈夫?無痛の費用もったいないってか自然分娩でもきっといけるよーと助産師さんと談笑。 

 

うちの旦那が「歯医者ですら麻酔するんだから痛みが減る方法があるのに使わないのが理解できない!」という考えなので「確かに」って思って無痛なんですよーと話した( ^ω^ )

 

6:50

麻酔追加3回目(これもそのときは痛くないけどこれから促進剤使うから事前に投与してみた)

 

7:53

促進剤のアトニン開始12ml/h

両手にモニターとか血圧計とかつけられちゃってインスタで実況してたのができなくなった(>_<)

 

8:25

張りの感覚があるのと軽く痛みもあったため麻酔追加4回目、アトニン24ml/hに増量

 

8:30

診察時に人工破膜して破水させてもらう。その時に「なんて強靭な卵膜!全然破れない。笑」と無駄に卵膜が強靭なことを知る。

 

前回もだけど破水させてもらってから急激に陣痛強くなる

f:id:sasauta:20200116221623j:image

追い討ちをかけるようにアトニン36ml/hに増量。

ここからフルスピードに痛くなる(でも、会話は可能。理性は保てるレベル)

 

下腹部の膀胱らへんが陣痛のたびに握り潰される感じ、、お尻とか腰じゃないんかーいって思って回旋方向間違ってないか聞いてみたけど大丈夫らしい。

 

9:00

麻酔5回目追加したけどまあまあ痛い。

会話可能。

 

9:20

なぜか左脇腹上部が驚くほど痛い。しかも陣痛関係なくずっと痛いw胎盤剥離したかと思ったくらい痛いけどカチコチに張ってるとかじゃない感じ。

助産師さん曰く子どもの体勢で変な感じにあたっちゃってるのかな?と。この時子宮口9cm。内診の痛みは麻酔効いていてなし。

産むのに邪魔だからと尿カテ抜去。

 

9:40

子宮口全開分娩体制。

促進剤入れ始めてから1時間半しか経ってない.....笑

 

「はやくない?!」と思いつつ陣痛きたらひたすらいきむ。麻酔でいきむ感覚難しい。

 

うたの時は陣痛が来るたびに尾骶骨が痛くてテニスボール必須!って感じだったし産むのも巨大うんこだす感覚でできたけど今回その感じはない。

前回よりも麻酔の効きが本当によかった。

 

今回はどちらかというと膀胱握り潰されるような前側の痛みだしいきみたい感がそんなになかった。

とりあえず助産師さんの指示通り、足台を蹴るようにして手元はバーを引きおへそを見るようにいきんだ。

 

自分の股関節の硬さに絶望。笑

 

 

10:00

頭挟まった感やばい。笑

「はさまってるー!笑」って笑えるくらい痛くない。

 

そしてまた陣痛きたらいきむ。

頭でたよー!って言われてやっと終わったー!って思ったのにそれからまだいきまなきゃいけなくて。

 

普通頭出たら肩とかするんって出るはずなのに肩もお腹もお尻もいきまないと出てこないww

 

え、なんかうたと違うって思ってた。

うたの時は頭出たら後はいきまないで普通に「ハアハアって呼吸してー」って言われてするする出てきたから。

 

10:06

息子爆誕みんなの第一声「いやー、立派!」

 

私の第一声「え、デカ!笑」でした。

f:id:sasauta:20200116225135j:image

 

バースプラン上では自分で臍の緒を切りたいと提示してたけど思いの外臍の緒が短くて私まで届かず断念。助産師さんいわくものすごく太くて立派な臍の緒だったと。

 

息子は一瞬私のところに来たけど重さレベル段違い。笑

さわったらヌルッとした。。

そのままインファントウォーマーへ。

 

 

ちなみに旦那はYouTubeサカナクション新宝島のMVを流してくれていて産まれた瞬間はこの音楽でお迎えしました。笑 

 

助産師さんがサカナクションだって反応してくれたのを私は見逃さなかった!

 

  

 


そこから怒涛の弛緩出血対応処置。

前回出血が多かったので今回は産んだ瞬間から院長をはじめとしたスタッフ総出であれやこれやしてくれました。

 

やっぱりゆるゆるで滝のようにドバドバ出てきちゃって_:(´ཀ`」 ∠):

緩みやすい体質なんだろうな。

 


輸血を避けることを目標にプロスタグランジン急速投与、子宮内にバルーンを入れて圧迫止血できるバクリバルーン挿入、ヨードホルムガーゼ詰めまくり、冷罨法、徒手圧迫のフルコース。

さらにまたもや膀胱に尿が溜まってると子宮の収縮を妨げるand出血後の管理のために尿カテ挿入。

 

これらを全力かつ迅速にやってもらえて1300mlくらいの出血ですみました。前回の1/3くらい。

 

ありがてぇ。

 

でも麻酔が処置中は効いていたので触られてる感覚くらいしかなくて最後に麻酔追加しておいてもらってよかったーと思ってた。

多分なかったら激痛すぎて失神レベルだと思う。

 

ちょっと裂けちゃった会陰も無痛の麻酔のみでも全く痛み感じず。

 

 

息子は息子で酸素化がイマイチなので保育器入れてもらってそのままでしたー。  

f:id:sasauta:20200116225951j:image

 

そのまま安静&子宮収縮剤投与しまくりタイム。産んだ後の方が圧倒的に痛い。。

 

定期的に子宮をお腹の上からめちゃくちゃ押してくれるのよね、、、

 

 

12:30

念願のお昼ごはん。

f:id:sasauta:20200116230106j:image

眠いしだるいしで1/5くらいしか食べられず残りは旦那が完食。悔しい。笑

そのまましばらくLDRで安静。

 

詰め物系を抜去しても再出血がないことを確認できてから部屋に車椅子で戻りました。

前回は1晩くらいLDRだったから部屋に戻れて嬉しい^ ^

 

自分の部屋に戻ったけど今日はベッド上安静。

 

全部手が届くところに色々セッティングしてもらって旦那は帰っていった。

 

 

16:00

息子の写真を助産師さんが撮影して見せてくれたー!

そしてバースプランの胎盤観察を叶えてくれました(後日またブログに詳細を書こうかと思ってます)

 

18:00

小児科の先生が部屋まで説明に来てくれる

新生児一過性多呼吸かなと。

時間が解決してくれると思うので酸素投与しながら保育器でまずは24時間様子見ていきますーと。

 

念願の夕飯

f:id:sasauta:20200116231016j:image

完食!

 

 

そして母子同室は本来なら産んだらそのまま同室な産院なのですが息子は保育器に入ってるし私が安静なのでしないことに。

 

モニターとかつけられまくりだったけど久しぶりにゆっくり眠れた夜でした。

 

 

レポは以上です。

ちなみに費用は+10万円でした。