子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

入院2日目

夜中2時にお隣さんの泣き声で僕も覚醒。

 

わーお。

 

そしてなにやっても寝ずまたもや病棟徘徊。

明け方5時にやっと寝たー

って思ったら6時過ぎにまたもやお隣さんのベッドの柵の上げ下ろしの音で覚醒。

 

ほぼ寝ずな母子でした。。つら。笑

 

 

そして朝、いつも通り内服してお薬塗り塗りして病棟うろうろ。

みんな医師も看護師も顔見知りだからおや?ってなるよね(^ω^)

どんどん広がる息子が病気なこと。爆

 

 

朝回診終わってこれまた顔見知りの小児内科の医師が採血にきてくれたよー。

処置室でね、先生と私が介助ついて普通に採血したよ。笑

まさかさ、自分が働いてた病棟の処置室で自分の息子の採血介助につくとは夢にも思わなかったよね)^o^(

 

そして皮膚科の受持医の先生もきたから今後の方針どんな感じかとききつつとりあえず外用薬継続のつもりなら入院しなくても家でみれるし外来通うから退院させてほしいとお願いした(・∀・)

 

午前中はちょうどバギーに乗せてたタイミングで寝始めたのでスタッフに預けて私は指定難病の書類の申請とかも行ってきたー

受給証あると助かることもあるから申請する。

 

 

お昼前には病棟保育士さんの保育時間があっだから参加。

あっきー手足ばたばたしててめっちゃ喜んでた。笑

 

 

そしてやっとお昼ごはん

f:id:sasauta:20200707212114j:image

潰しがゆ

ナスの煮物

3種の果物ジュレ

 

3種の果物の中身が一体なんなのかは献立みてもわからなかったなー。笑

ももとりんごと何かっぽい味だった。

 

完食。めっちゃ食べるなー

茄子のはとろみがついたスープみたいなのでスプーンではやっぱり飲みにくそうだから器ごといったらごくごくこぼさず飲むようになっててかーちゃんびっくりしたわ!!!

 

これからはスープ系も献立に入れていこう。

 

そして量結構食べれるのね!

なかなか収穫が多い病院ご飯。

 

 

午後に旦那きてくれから付き添い交代して一旦シャワー浴びに自宅に帰宅。

まじ眠すぎて30分くらい仮眠してから病院戻ったー。

 

そして夕方に戻ってあっきーお風呂いれてまた薬塗り塗りしてたら採血の結果を教えてくれた^ ^

結果変わってねぇ!というか悪くなってるー!

見た目と数値が一致してないー!

 

なんでやねーーーん!!!

 

小児内科的にもどうするんだろうねえって感じで主科の皮膚科の方針を待つことに。

 

夕方に皮膚科の受持医がきてその検査の数値の説明をうけたよー。

そして主科の方針としては強さを下げた外用薬を継続して再燃しないか様子見てみたいと。

そこでまた出てきちゃうようであれば入院して内服治療するということになったそうです。

 

「お母さん看護師ですし何かあればすぐ気づけると思うしとりあえず外用で経過見ていく方針になりましたので退院で大丈夫です」と!!!

 

助かったー。

 

しかも次の診察10日後っていう…笑

いやほんとに入院の意味よ。

 

痒み止めの内服薬を追加処方してもらってなんだかんだで20時ごろにお迎え来てもらって帰りました。

 

ちなみにうたさんは昨日今日と聞いた話によると義実家を満喫していて「かーちゃん」なんて一言も言わなかったそうです。笑

そして朝ごはんとかたべてもパン1/2枚なのになんと1枚1人で食べたと、、、

うたさんは前からなんだけど私がいなきゃいないで全然気にしないタイプなのよね

f:id:sasauta:20200707231429j:image

お庭のトマト収穫したらしい。

 

 

退院からの足で義実家にうたむかえに行っても「あっきーは?」って言って姿確認したらサクッと布団で寝ました。笑

 

あっきーも帰って授乳したら爆睡。

おうち最高だねぇ