子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

ゆる補完食34日目(6m)

朝ごはん

f:id:sasauta:20200714171122j:image

潰し粥

さつまいもミルクポタージュ

ナスと大根(刻んだだけ)

ヨーグルト

 

完食。

ナスと大根の形状を刻みにしてみたけど大丈夫そうだなー。少しずつ刻み食に移行しますー

 

 

ヨーグルトすごい顔で震えながら食べてた↓
f:id:sasauta:20200714171126j:image

 

その数分後…
f:id:sasauta:20200714171112j:image

「あー、、昼ごはん何かなー」

 

 

 

そんな昼ごはん、12ー14時まで昼寝したため14:30という謎の時間に食べました。笑f:id:sasauta:20200714171119j:image

潰し粥

ふわふわおろし納豆しらす入り(納豆、大根おろししらす)

トマトポタージュ(人参玉ねぎトマト)

 

あっきーはもう全粥そのまま食べてる。

最近もぐもぐ的な動きが出てきた。
f:id:sasauta:20200714171115j:image

勝手な考察だけど離乳食最初から2回だし早い段階で3回にしてるってことは食べる練習の機会が多いっていうことなので食べるの上手くなるのが早いと思う。

 

同月齢の時のうたの食べてる動画見たら比べ物にならないくらい今のあきの方が食べ方上手。

 

だから離乳食食べないんですーっていう人は食べても食べなくても回数をまずは増やすといいんだと思う。

量が食べれてないのに回数増やすなんて!っていう行政の保健師とかいるみたいだけど頼むから変なこと言わないでくれって思っちゃう(^ω^)

 

そんな僕は量控えめにして夜ご飯も食べたよ。

ライスシリアルにレバー粉入れたものをそれはそれは美味しそうに食べて「足りないぞー!」と怒ってました。

 

寝る前にたっぷり授乳したしよく寝てくださいませー!

 

**************

今日は雨の日散歩しました。

とーちゃん帰ってきたタイミングでしとしとな優しい雨だったからうたと2人でぐるっと家の街区歩いてきたー

 

 

傘に憧れていた娘さん、大喜びでした

f:id:sasauta:20200714201828j:image

 

傘の一部が透明でね、そこについた雨粒を不思議そうに内側から眺めてて。

さらに摘もうとしていてなんだか尊い光景を見たなぁと感激していた母でした。

 

水たまりも見つけるたびに吸い寄せられるように近づいてパチャパチャと意外と静かに彼女らしく楽しんで大満足なようでした。

 

また行こうね。