子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

月経カップ使ってみたレポ

覚えているだろうか…

 

あっきーを妊娠する前、月経カップを購入していたことを…笑

 

買った瞬間に使う間も無くあっきー妊娠。

 

 

 

そして彼が生後半年を迎えひっさしぶりにやつが帰ってきた!!!

ついに出番や!!!と思って早速使いました。

 

元々月経過多で量が多かったので購入したのはスーパージェニーの大きいサイズです。

f:id:sasauta:20200721213056j:image

おぉ。。でかいな。って最初思うけど慣れればなんとも思わないから大丈夫。

でも少なくなってきた時用に小さいサイズも欲しい。

 

 

そして気になる使い心地は一言で言うとね、

 

快適

 

それに尽きる。

 

特にこの子育て中にめちゃくちゃありがたい。

 

入れるのと出すのはやはり慣れるまでは難しいけど慣れたら最強無敵。

 

 

 

と言うことで私が使って感じたメリットです。

 

○長時間入れっぱなしok。最長12時間だけど多い日の2.3日目は4-5時間で一応中身捨ててます。過多だから4.5時間で半分くらいは溜まってる。

○蒸れない。あのナプキンのむれむれがさよならです。経血で汚れないってこんなに快適なのかと。敏感肌にはかなりありがたい。

○ゴミ箱のゴミがない、臭いも気にしないでいい。エコ!

○ナプキン代が浮く。一応おりものシートくらいはつけている

○寝返り自由

○立ち上がった時のまとまって経血が出てくる感もない…夜中の授乳で起き上がった時とかにさーって出てこなくてすごいテンション上がった。

○子どもお風呂入れる時も生理のこと気にしなくて大丈夫。風呂上がりに急いで下着つけてナプキンつけてってやる必要なし。

○温泉、プールも余裕。タンポンみたいに外に紐も出てないし滲みてもこない。

○やばい!生理用品の買置きがない!って焦らずに済む。これは災害時にもよさそう。

 

メリットもあればデメリットもある

○初期費用が高い。だいたい5000円前後かな?

○着脱が慣れるまでは難しい。でもこればっかりは慣れ。レビュー見てると4.5周期くらいでマスターする人が多いらしい。

○着脱時に手が血まみれになる。まぁトイレに流せるウエットティッシュで今のところはなんとかなっている。

 

 

とまあこんな感じです。

もっと早く使えばよかった(`・ω・´)!

 

仕事とかさ、白衣だから漏れてないかなーとか気になったり忙しくてなかなか取り替えに行かなかったりしてたけどそんな悩みを解決してくれるのが月経カップ

個人的にはオススメです。

 

しかし生理痛痛いのは変わりないし月経過多なのも、やはり変わらなかったのでミレーナを入れる予定です。笑

 

来月あたりに子宮頸がんと体癌の検査をして、次回の生理の4日目にミレーナを入れるスケジュールなのでまたこれは別にレポします。