子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

ゆる補完食58日目(7m)

5時起き〜

ってかうたが5時にぱって目が覚めてでっかい声で「うたちゃん起きた!」とかいうからそれであっきーも起きる。笑

 

朝ごはん

f:id:sasauta:20200807211446j:image

バナナミルクオートミール 

人参

ブロッコリー

 

完食。

 

お昼は旦那にお願いしていたのでBFの和風ベビーランチみたいなのでした^ ^

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20200807211450j:image

おかゆ

牛肉

玉ねぎ

おくら

ナス

素揚げじゃがいも

 

完食。

 

 

素揚げのじゃがいもってさ、外はほどよく固くて中は柔らかいし口に入れば唾液でマッシュポテトになるからつかみたべに最高。笑

f:id:sasauta:20200807211443j:image

ぇ、揚げ物?って思うじゃん、食べ物には吸油率っていうのがあってですね、1cm幅の5cmの拍子木切りに切ったじゃがいもの素揚げの吸油率はわずか4%なのですよ。

100gのじゃがいもを素揚げしたら

100gのじゃがいものカロリー+36kcal(油1gは9kcalなので4%だと36kcal)ってことになるのです。多分。

だから素揚げのじゃがいもは大丈夫!吸油率は食材そのものや切り方、調理法によりけりだから勉強中!

 

じゃがいもまぁたくさんあるわあるわ。。

好きなだけ食べてもらいましょう。

 

**************

 

今日は旦那に子ども見てもらって久しぶりに婦人科へ〜

 

産後の生理が再開してやっぱり量が多いのと生理痛が強いのでミレーナの相談に行ってきたのです。

 

局所作用が売りのミレーナなんだけどねぇ、わずかに黄体ホルモンが血中に移行するらしい。

 

だからもう少し授乳回数減って卒乳が見えてきたなーっていうタイミングのほうがいいんじゃない?ってことになった。笑

 

月経困難?に対する治療としての挿入なので保険適応だけどもしまた妊娠したいってなって自己都合で5年以内に抜去する際の費用は自費らしい。

 

まぁ保険適応でも1万くらいはかかるかなー。

 

 

お昼前の受診だったのでそのままランチ!

f:id:sasauta:20200807214143j:image
f:id:sasauta:20200807214136j:image
f:id:sasauta:20200807214139j:image

大好きなお店❤︎

大満足!

 

帰ってからは子どもたちをプールに。

f:id:sasauta:20200807214258j:image
f:id:sasauta:20200807214255j:image

もう水が温まっててお湯になってたからあっきーも入ったよ。笑

ばしゃばしゃして喜んでた( ^ω^ )

 

今日も2人とも20時には仲良くおやすみなさいでした!