子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

私と子どもたちの1日

よく私のスケジュール知りたいです!って言ってくれる人が結構いるので書いてみる(^ω^)

 

【旦那いない日バージョン】

5:30-6:00

朝子どもと共に起床

起きたらうたはトイレへ〜

朝一はトイレ連れて行けばできるんだけどなー。

 

6:30

子どもと共に朝ごはん

うたはパンとフルーツとヨーグルト、あきはオートミールシリアルにヨーグルトとバナナ混ぜたやつが定番。

私はトーストとコーヒー。

 

7:30

みんなで着替え、歯磨きタイム。

旦那出勤。

 

8:00

朝ごはんの片付けしながら夜ご飯作り。出来立てを食べることは諦めて温めたら食べられるくらいの状態まで作る。笑

子どもたちはEテレ見たり各々遊んでる。

後追いあっきーも朝は比較的テレビ見れたり遊んでいられるからチャンスタイム。

お菓子作りたい時もこのタイミング。

だいたいがオーブンに入れるまで10-15分くらいのものばかりだから意外と大変ではない。

 

9:30

あき授乳、うた補食

体重増えない二人組だからね。笑

焼き芋とか干し芋アンパンマンパンとか。

普通の4連小袋菓子の時もあるけど完食しないから芋系になりがち。

 

9:30-11:00

洗濯系、掃除系やりながら子どもと遊ぶ。

相手しながらやるからまぁ進まない。

 

11:00

子どもとお昼ごはん

うたは冷凍うどんベースのメニューもしくはご飯とミートボールとプチトマトみたいなめちゃくちゃ簡単だけどこれだけは食べてくれる系、あきはBFとか冷凍ストック系のメニューが多い。

なぜか2人とも食べさせないと全然食べない。

 

2人に食べさせてるとなんか自分の昼ご飯まで作って食べる気にはならないから私はソイジョイみたいなの食べながらお茶飲みつつって感じ。笑

 

12:00

あきお昼寝

うたはリビングで遊んでてもらってあきは寝室に連れて行って寝かせる。割と10分くらいで寝てくれるしうたも待てるようになったから楽!

寝かせたらうたと遊びながら残りの家事。

お米研いでタイマーセット。トイレ掃除、消耗品の補充、お風呂掃除もこのタイミングでやる。子どもたちの着替えとかもセットにして脱衣所においてあとはお湯はりボタン押せばOK!っていうところまでやっておく。

 

14:00

あっきー覚醒

補食タイム

またまた子どもたちおやつ。

ホント一日中子どもに何か食べさせてる気がする。

2回目は軽めなもの。

ガーバーのパフ系のおやつをあげることが多い。2人とも大好きなんだよねー

 

15:00

庭とか家から徒歩3分の公園行ったり。

帰ってきたらあっきー授乳

 

16:00-30

子どもにはテレビ見せておいてちょいとだらける時間(私が)

1番疲れちゃう時間なのよねー

 

16:45

お風呂のお湯はりスイッチオン!

 

17:00

お風呂

うたが最近昼寝しないことが多くて先にお風呂に入ってちょっと目を覚ましてもらう。

お風呂入る前にあっきーのごはんは加熱しておいておく(お風呂あがる頃に食べごろ温度。笑)

 

18:00

夕飯

あっきーがもうとにかく早く食べたい人だから先に食べさせてそのあとにうたを食べさせたり促したりしながら自分も食べる。

もはや自分は何食べてるのかとか味とかよくわからないほど子どもにご飯食べさせるのが大変。作ることより食べさせる方が100倍大変。早く解放されたい。

いつになったらまともに自分で全部食べるようになるのか、、、

食べ終わったら遊ばせておいて洗い物だけはしておく。

 

19:30

歯磨き、寝かしつけ

 

20:00

うまくいけばフリータイム!

洗濯畳んだり夜に溜まってたら回して干したり。

うたの部屋の片付け、リビングをクイックルワイパー

コープのカタログみたり

事務系の色々したり

雑務色々。

あとはノンアルビール飲みながらインスタしたり。

24時くらいに寝室行っておやすみなさーい。

 

旦那いる日は旦那が帰ってきたらとりあえず昼前までジム行ってるよ。

出かける用事とかあったら夜に寝かしつけてからジム行ってる。笑

もうね、子どもと離れて無心に走ったり筋トレする時間最高。

痩せはしないけど頭痛薬を飲む頻度が確実に減ってる。運動大事。

 

旦那がいる日は私は料理くらいしかしないというか台所にほぼいる気がする。。

作り置き大事!

 

そんな感じに過ごしてますー!