子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

246日目(1y1m)成長期な2人

6時におはよう!

元気ー!

私なんて朝起きた瞬間から疲れてるからね。笑

階段降りるとき膝いてぇ、、、って( ^ω^ )

PMS酷いシーズンだから眠いわだるいわやる気出ないわ頭痛するわでもうだめだめ女と化している。

 

 

朝ごはん

今日うっかり牛乳もバナナも色々切らしちゃって…涙

レーズンロールパン

BFにオートミールシリアル入れた物

 

こちらでした。完食。

 

今完食って打とうとしたら癇癪になったつらい

 

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210212001215j:image

昨晩の残りの具沢山な味噌汁を薄めて具をハサミで切ってそこにご飯と納豆いれました。笑

一見ズボラだけど栄養完璧だと思っているしこれがまたよく食べる。

納豆大好きあっきー。

納豆のパック見ただけで暴れるほど欲しがるよ。笑

 

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20210212001211j:image

手掴みビビンバ

ポトフ味付け前に取り分け

ポトフの人参おかわり

牛乳150ml

 

ビビンバ1ピースだけ残したけどよく食べた。

 

我が家のポトフ

f:id:sasauta:20210212001836j:image

具材とりあえず大きく。今回はさつまいも、人参、しめじ、玉ねぎ、ウインナー(ベーコンがよかったけどなかった)

バターとオリーブオイル1:1で溶かしてから具材を入れて焼き目をつけながら炒める

水入れて弱火でひたすら煮る

あっきー用に取り分けてからコンソメ投入

うた用に取り分けてから塩胡椒追加。

完成!!!

 

 

玉ねぎとさつまいもの甘みが出て結構甘いスープ。

 

 

**************

今日はうたさん朝におむつにうんちしたあとはお姉さんパンツ履くと言ったため履かせてたら寝る前までパーフェクト。

しかも全部「おトイレ行く!」と自発的で不発なときがなかった。

明日もその調子でお願いしたい!

なんかパンツがムチムチな太ももとぽんぽこなお腹に食い込んでるんだよねー。まぁトレパン買ったの1年くらい前だから小さくなったんだろうな。

明日西松屋に行って本人にパンツ選ばせようー。そして乾きを優先してトレパンじゃない普通のにしようっと。

今日は制作をたくさんした。

f:id:sasauta:20210212002705j:image

プリンセスのドレス作ったり、

紙コップで糸電話、けん玉作って遊んだり。

私が魚関連のものを折り紙とハサミで作ってそこに顔書いてから大きな紙に貼って水族館作ったりしたー。

 

あっきーはd bike乗れるようになったからか乗り回していた。

あと簡単な言葉は指示が入るようになったんだよね。

今日お茶が入ってたコップを渡したときに「座ってね」って言ったらちゃんと座って飲んでた。

テレビに犬が出てきたら「わんわん!」って指差しながら言ってたしそういう時期にはいってきたのかなー

 

おやつの時とかもプラスチックの子ども茶碗にパフのお菓子入れてあげたらうたちゃんのおままごとのトングをわざわざ持ってきてそれで器用に摘んで食べてたし。笑

毎日大変だけど楽しませてもらってる。

感謝ー!

明日からも成長が楽しみだーー!