子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

288日目(1y2m)

6:30におはよう!

2人とも起きた瞬間にフルパワーなんだけど…笑

 

朝ごはん

ロールパン

バナナミルク

根菜煮

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210325234321j:image

鮭の洋風炊き込みご飯

フルベジパウチ

 

夜ごはん

写真忘れたわ!!!!!!

 

野菜トマト牛丼

ぶどう

 

**************

今日は同僚のママ友がきてくれたよー。

 

あっきーより3ヶ月お姉さんな娘ちゃん( ^ω^ )

あっきーにがんがんよられていて困惑してた。笑

最近のあっきーは他人に分け与えたいっていう気持ちが強くてみていてキュンキュンするわー(о´∀`о)

「はいどーじょ!」っていいながらその子の周りおもちゃだらけよ。笑

 

 

明日はあっきーの一時保育の面談。

奇跡の1箇所。

 

持病で断られませんようにと願うばかり…

 

うたねぇさんは幼稚園に行きたくて仕方ないのよね。

いざ行くってなったらやだ!とかいうのかなぁー。

 

環境の変化とか未知なことにものすごく弱いとうか苦手なので幼稚園は何かを伝え始めております。

プレッシャー感じるんじゃないかっていう心配もあるけど彼女のキャラ的に説明して納得して頭でシミュレーションできるレベルにならないと多分幼稚園いかないと思う。

 

順序立てて丁寧に説明。

幼稚園のお洋服、かばんがあること。

幼稚園のお洋服は行く日に寄って変わること。

バスがお家の前まで迎えにくること。

先生とお友達がそのバスには乗っていて、そのバスで幼稚園に行くこと。

お母さんはお家でお留守番していること。

幼稚園でお友達と遊んだりご飯を食べてくること。

困ったことでも嬉しいことでもなんでも先生にお話ししていいこと。

幼稚園のおトイレは小さいおトイレだから自分で上り降りもできるということ。

帰りも朝と同じバスに乗っておうちに帰ってくること。

 

これをタイミングをみながら、本人の理解を確かめながら話しています。

 

「〇〇しないと(できないと)幼稚園行けないよ!」とか

「〇〇しないと(できないと)幼稚園の先生に怒られるよ!」とかは絶対に言わないように決めてます。言いたくなるタイミングあるけど…笑

 

大人もだけど未知のことってとても怖いことだと思うので。

オリエンテーションはしっかりしてあげたいと思う母でした。本当はプレとか園庭開放とかあったら連れていってあげたいんだけどこのご時世で何もないのでぶっつけ本番なのです(;ω;)

 

楽しく通えるといいなぁ