子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

ピルを飲みはじめてそろそろ1シート(28日)

そろそろピルを飲みはじめてから1ヶ月経ちますー。

ということでかなり個人的な見解というか感想を。

 

 

飲んでいるピルはヤーズフレックス。

偽薬なしで最長120日間のみ続けられます。つまり最長120日間、生理がこないのです。つまり年3回しか生理がこない!

 

でも120日より前に3日以上出血したら4日間休薬をして、また飲み始めるっていう感じの使い方をするピルです。

 

 

まず副作用について。

嬉しいことに皆無です。

なーんにもありません。

気持ち悪さもなし、頭痛もなし。本当になにもない(°▽°)!

 

ピルの都市伝説、【太る】がありますがむしろ生理前の食欲暴走シーズンがないので1キロ減りました。笑

 

そして肝心のPMSがどうなったかというとこれも相当なレベルで軽快。

 

飲む前は排卵日前後から寝込みたくなるほどの頭痛と眠気がありました。その時のつらさをレベル10とすると今は1-2くらいです。

完全にはなくなってはいないけど日常生活に全く支障なしで、前は排卵日周辺から1日2.3回生理が終わるまで飲んでいた頭痛のための鎮痛剤も今はほとんど飲んでません。

最後に飲んだ日思い出せないくらい。

これは劇的に改善したと言える。

本当早くピル飲めばよかったよ…涙

 

子どもに無駄に理不尽にイラつくこともほぼなくなった。

自制できない感情とか衝動とかもなくなってどれだけPMSに振り回されて生きていたんだろうって思う。

 

少しでもPMSとか月経過多に悩んでいて授乳してないママさんいたらぜひ受診して相談だけでもしてみてほしい。これはピルが合えば人生がより豊かに過ごしやすくなるかもしれない。

もとがかなりひどかったからそのレベルでの変化を感じました。

 

【その他】

*ピルを飲む時間は?

→23時にしています。何時でもいいんだけど自分が飲み忘れにくい時間。

 

*飲み忘れが心配

→ヤーズフレックスは服薬管理のアプリがあるのです。

f:id:sasauta:20210411004415j:image

こんな感じに飲んでいるシートを登録できて、設定すると「お薬の時間です」と通知がきます。

 

f:id:sasauta:20210411004505j:image

飲んだかどうかや出血の有無などを記録するページもあって、服薬時間を過ぎても入力しないと「忘れていませんか?」とスヌーズでまた通知が来るからアプリを使うことでだいぶ服薬は忘れにくくなる気がしました。

 

 

 

まだピルを飲んでからの休薬期間は経ていないので、その時の心身の状態がどうとかはわからないのです。

なのでまたその時がきたら様子というか自身の体験をシェアしたいと思いますー!