子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

313日目(1y3m)こんにち歯歯歯歯歯

あっきーは起きなかったのにうたがずーっとちょこちょこ寝言でキレ散らかしてたよ。。

「いや!嫌って言ってるでしょ!もう知らない!」とか。。もう知らないなんてセリフどこで覚えたんや。笑

挙句明け方には「長靴なくなっちゃったよー」と急に泣き起こされる始末(^ω^)

眠い。

 

朝ごはん

アンパンマンパン

バナナヨーグルトオートミール

 

おやつ

フルベジパウチ

パフスナック(ガーバー)

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210419231154j:image

ミートソースご飯

昨日作ったツナとキノコのふわふわも入ってて栄養満点。

 

おやつ

マカロニ(お醤油数滴絡めた)

 

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20210419231150j:image

カレー

マカロニサラダ

 

足りなくてアンパンマンパン2本、ほしいも追加

 

おなかぱんちくりんだぜ

 

**************

鼻垂れあっきーは今日も微妙に鼻の奥でぐずぐずしてるレベルの地味な感じ。

しかも歯が一気に生えてきてて不機嫌がやばい。風邪で不機嫌じゃなくて歯ぐずりがすごい。

 

 

うたが風邪引く時ってさ、透明な鼻水が半日くらいで滝のようにどんどん出てきて大体24時間以内に発熱。2、3日で熱下がってそのあとは2週間くらい地味に鼻水っていうパターンなんだけどね。

 

あっきーはこうじわじわと地味になるタイプ。

熱もあるんだかないんだか微妙な37.2-4辺りをうろつき特に夕方から夜にかけて上がるとかもないのよね。

子どもの平熱36.5-37.5だから判断難しいなぁ。

なんせよく食べるし元気。

鼻水は泣いた時に出てくるレベル。軽い鼻風邪って感じかなぁ。

風邪の気配を感じた時点で私は葛根湯効くって思ってるから家にある薬局で買っておいた葛根湯kidsを1/2包飲ませてる。

ハチミツとお湯に溶いて小さいコップに入れて渡すとうれしそうに一気に飲んでさらにおかわり要求してくるのがかわいい。笑

うたはハチミツで練ってそのまま食べる派。

 

 

もう少し鼻詰まりとか咳とか出る時はヴィックスヴェポラッブ塗りたくるんだけどそのレベルでは全然ないんだよね。

明日の一時保育悩むなー。

朝の様子見て決めるしかない。

 

 

うたはブルーマンデー

まあ、大変。

制服着るのから拒否。

 

行かない!怖い!迷子になっちゃう!と。

 

とりあえず着替えてダンゴムシ探そ!と誘い何とか連れ出すもバスが来たらもうこの世の終わりレベルに大絶叫大号泣。

でもさ、いつもうちこんな感じなのに既にバスに乗ってる子たち全く泣いてもないし大人しくみんな座ってるんだよね。笑

何が違うんだろうか…

でもうたはこういうパーソナリティだから親としては辛抱強く付き合っていくしかない。

と毎日自分に言い聞かせている。焦らない焦らない。

 

帰ってくる時はいいお顔で帰ってくるんだけどね( ^ω^ )

今日から給食だったから何食べた?って聞いたらカレーとウィンナーって言ってた。しかし今日の献立カレーではないwウィンナーは合ってた。

 

まぁいいかw

 

さー、明日も頑張るぞー。

あっきー一時保育いけますように(●´ω`●)