子育て脳みそ垂れ流し記 (最近は補完食メイン)

娘3歳絶賛イヤイヤ期。息子1歳。日々の子育ての色々を記録しています。

315日目(1y3m)

あっきーは6時におはよう!

うたは7時におはよう!

うたは朝起きる時間遅くなったなー。疲れてるんだね(・∀・)!

 

朝ごはん

f:id:sasauta:20210421234443j:image

ふりかけごはん

ハム

ウインナー

イチゴ

牛乳

 

うたがお弁当だったからご飯炊いたのよ。

そしたらなんとご飯食べないと。笑

朝ごはんはパン派のようです(^。^)パン渡したら食べてた…笑

他は完食。

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210421234436j:image

イチゴ

卯の花

チーズ

ご飯

 

完食

 

おやつはおからドーナツと牛乳

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20210421234439j:image

ごはん

トマト

ピーマンと筍の炒め物

卯の花

がんもどき(3個食べた)

 

トマト食べないぞー

あとは食べたけど。

 

**************

 

うたさん朝起きた瞬間からずーっと

「幼稚園?今日幼稚園?」

「うたちゃん幼稚園行かないの、お留守番してる」

「幼稚園で遊ばない」

「何もしないの」

「行かないって言ってるでしょ?聞いてる?」

「おばちゃん先生が怖いの」

「うたちゃん迷子になっちゃう」

「幼稚園行ったらおうち帰れなくなっちゃう」

などなど、よくまぁこんなにペラペラと思いつくなと感心するレベルの拒否の文言。笑

 

そんなことをずーっと起きた瞬間から言ってる娘をよそにお弁当の日だったので作りましたよ。

f:id:sasauta:20210421235141j:image

 

9:15くらいにバスが来るから9時ちょっと前に髪の毛を結ぶところからスタート。

トイレに行かせて着替えさせるのがほんとーーーに大変なのよ。

 

行かせたって9:10にトイレ行くとかいうしね。笑

 

今日もバスが着いたと同時に地団駄踏んで泣きながら抵抗。

先生に託した!

もうね、この泣きの抵抗は儀式だと思うようにしよう。私と娘の幼稚園に行くための儀式。

 

大人でも仕事行くの憂鬱なのと一緒よね。

 

 

帰りは普通のテンションで帰ってくるんだよねー。

お弁当何入ってた?って聞いたら「トマトとイチゴ!」って言ってたわ。笑

ごはんとタコさんウインナー1個だけ残してあとは食べてたから優秀!

そして幼稚園で今日何をしてきたかは沈黙を貫いている。遊んでない!と言い張ってるけど今日持って返ってきた遊び着のポケットには大量の砂が入っていたぞ)^o^(

明日も行ってきてくれぃー!

 

あっきーはなんか一日中「あんぱんち」っていいながらアンパンマンになりきってた。アンパンチされて「はひふへほー」って母は吹っ飛んでいってあげると大爆笑でしたわ。笑

あっきーとじっくり遊べるのもいい時間だなぁ。。