子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

幼稚園2週間を終えた娘

毎日泣きながらも2週間通ったよー。

f:id:sasauta:20210425202547j:image

 

今まで3年間、うちの中で自由に生きてきた彼女が初めて突っ込まれたルールが存在する社会が幼稚園。

 

それはそれは戸惑ったんだろうな。

人は未知に対して強い恐怖心を抱くからね。

 

私と離れたところに一人で行って帰ってくるなんて想像もし得なかったことだろうし。

 

そしてまだ1から10がやっと言えるようになって、4個までは数えることができるくらいのレベルの娘には日付も曜日も時間の概念もほとんどない。

ようやく今日と明日と昨日が分かってきたくらいで。1日が24時間なことも、1週間が7日なことも、1ヶ月なんていう単位もわかってない。

 

朝と夜、今日と明日しかない世界で生きてるのに、急に迎えにきたバスに乗せられ、ある程度のルールがある場所で時間もいまいちわからず過ごし、またバスに乗せられ家に帰ってくる。

冷静に考えたらストレスじゃないわけがない。

よく頑張ってる。

 

理解できれば少し和らぐかもしれないと週間スケジュールを作ってみたけどどうかなぁ。

 

 

娘に今日は幼稚園で何してきたの?と聞くと、2週間ほぼ毎日「しーっ」と口を塞がれ、何も話さなかった。

 

まぁいい。娘のことだからそのうちぺらぺらとしゃべるだろうと思いながら観察してると何気ない日常に幼稚園のエッセンスが紛れてるのを発見した。笑

思わずニヤニヤしてしまった( ^ω^ )

 

聞き覚えのない手遊び、聞き覚えのない歌がまず漏れ出ている…笑

「先生おはよう、みなさんおはよう」って。

 

そして今はこいのぼり歌ってるんだろうなー。

こいのぼりの歌が流れると途端にテンションぶち上がるw

 

あとご飯の前に言うのかなぁ…「おとうさま、おかあさま、」なんちゃらかんちゃら言ってる時もある。

【おままごと】っていう単語も覚えたのか「おままぼっこしよ!」って言うようになった。

 

遊び着を水曜日と金曜日に持って帰ってくるんだけどポケットにめっちゃ砂入ってるのを見てちゃんと遊べてるんだなと安心する母でした。

 

そして幼稚園ではゆり組なんだけどね、

「うたちゃん、何組さん?」って今日寝る前に聞かれた。

初めて娘から幼稚園に関してマイナスじゃない話題。

「うたちゃんはゆり組さんだよ。ゆりってわかる?」と聞くと「わからない。ゆりってなに?」と聞いてくれたので写真を見せながら「いい匂いがするお花の名前なんだよー。」と教えてあげた。

「へーっ❤︎きれいなお花だねぇ❤︎」と満足そうに笑い、「明日幼稚園行かない!」と言わずに初めて寝た。

明日の朝にはどうなってるかわからないけどそれでも少しずつ変化があるんだなと感じた。

 

あっきーから風邪もらっちゃって喉がちょっと痛そうだけど明日からまた行けるかな。

ゆっくりでいいから楽しく通えるようになりますように。