子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

親になって知る運動会の偉大さ

今日、うたが春の運動会だったのです。

めちゃくちゃ行事が多い園なのよ。

 

 

例年だと親も見に行けてたみたいなんだけどね、今年はコロナだから見に行けなくて終了後に動画がオンライン配信されたのでした。

 

本当楽しみにしてて(私と旦那が。笑)。

なんてったって謎に包まれた幼稚園生活、まだ行き始めて3週間もたったか経ってないかの子どもが運動会だと?!

なにかできることなんてあるのか?!

 

なんてめっちゃ舐めてたんだよね。

 

 

それがさ、動画見たらもう泣けた(´;ω;`)

だめだちゃんと信じてもっと尊敬してあげないと。

 

まずちゃんと並んでる。

先生の言うこと一生懸命聞いてるのよ…

「はーい」なんて手を挙げて返事なんてしちゃって。。

 

そして大きな声でこいのぼりを歌い、

アンパンマン体操を一生懸命踊って、

かけっこもルールを理解してちゃんと走ってた。

 

幼稚園すごい。

子どもすごい。 

 

短期間でこんなに成長するの?!それとも元々このポテンシャルだったの?

 

こんなに成長するのか。

これは行事ごとにグッときちゃうわ。ハンカチじゃ足りん。

 

なんて思う私は親バカなのかもしれない。

 

しかし隣を見たら「いやー、うたちゃんが一番可愛いわ!この動画1日30回は観たい。いや、観る!」と私よりもさらに上をいく親バカが隣にいた。笑

 

そして夫婦でしみじみと

「子どもの運動会に一生懸命になる親の気持ち分かったわ。自分たちが当事者の子どもの時なんて割と憂鬱でなんでこんなに親の方が張り切ってるんだ?って思ってたけどこれは張り切りますわ。」と意気投合しノンアルビールでなんとなく乾杯した。笑

 

行事がめちゃくちゃ多い園でちょいと面倒だなぁなんて思ってたけどこうやって子どもの成長を目の当たりにできる機会があるとそれも悪くない。

むしろ楽しみ。

 

思い切って幼稚園入れてよかったー( ;∀;)