子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

364日目(1y5m)保育参観

7時に2人ともおはようー

 

起きた瞬間に喧嘩するのすごすぎる。

あっきーが寝起き直後にマグで機嫌よく水飲んでたのにそれを急に奪い取るうた。

なんでやねん。

 

なんか「うたちゃんがお水持って下に降りるの!」という謎な主張。

勘弁してくれい

 

朝ごはん

パン

バナナ

ヨーグルト

 

昼ごはんは保育園給食

ごはん(完食)

お味噌汁(完食)

親子煮(3口食べた)

小松菜のおひたし(1口食べた)

グレープフルーツ(食べなかった)

 

おやつは午前がクラッカーと牛乳、午後がバナナケーキと牛乳でした。(バナナケーキめちゃでかい。笑)

 

今日は身体測定だったみたいでちゃんとピッって立って測定できたらしい。笑

身長79.2cm

体重10.6kg

中の中だな!

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210609234423j:image

ごはん

青椒肉絲

ちくわきゅうり

コーンと玉ねぎの中華スープ

 

青椒肉絲はそのままだと食べなそうだったのでハサミで刻んでご飯に混ぜてたら完食。

このままでいいのかしらと思うけど食べないよりマシ!

 

*****************

今日はうたの保育参観の日でしたー!

 

バスに乗せる前に「かーちゃんあとでうたちゃんの幼稚園遊びに行くねー」って言ったらめっちゃニヤニヤしながらバス乗って行った。笑

 

10:30からだったからピッタリにいったよー

 

最初私に気づいた時は「あ、ほんとにかーちゃんいるよ!」みたいな顔してチラッ…チラッとしか見てこなかったけどだんだんじわじわ嬉しくなったんだろうね。

振り返っては小さい声で「かーちゃーーん❤︎」って言いながら満面の笑みで手を振ってくれた(・∀・)

 

マスクしてるのがなんかもう悲しくなっちゃったな。コロナのドアホー!

 

f:id:sasauta:20210609235603j:image

壁に貼ってあった制作もかわいい(//∇//)

 

朝の歌、挨拶、出欠確認、健康カードの確認、七夕飾りの制作、粘土遊びなどなどやってました。

 

そりゃ楽しいわけよ。

大きい声で歌って踊って、手遊びして。大好きな制作系たくさんやれて。

 

最初通い始めた頃はある程度の規律があってやりたいことがやりたいときにできなくて、それがものすごくストレスだったみたいだけどね。

それにも慣れてそんなに指示されることがストレスに感じなくなったんだろうねー。

 

生き生きとしてた。

 

そして時間になったから帰るねーと伝えたら

「かーちゃん車で帰ってね、うたちゃん給食食べて遊んだらバスで帰るからおうちでお留守番して待ってて」とかいうんだよ:(;゙゚'ω゚'):

 

先生とも話せたー!

たまにぼーっとして話聞いてないことあるって。笑笑

(多分それは違う世界にワープしてるw)

でも制作もお歌も全部きちんとできてるみたい。

 

早生まれを全く感じさせないと言ってて一安心。

 

寝る前には「明日もかーちゃんうたちゃんの幼稚園見に来る?」って聞きながら寝たよ(・∀・)