子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

419日目(1y6m)

6:30に2人ともおはようー!前までは旦那が先にあっきー連れてリビング降りてくれてたりしたんだけど最近拒否。

私じゃないと海老反りになって暴れる。寝起きからどんなパワー、、、

 

朝ごはん

サンドイッチ

バナナミルク

ぶどう

 

昼ごはんは保育園給食

ごはん

すまし汁

カレー風味の肉じゃが

キャベツの甘酢和え

グレープフルーツ

 

なんか食べるってなるとめちゃくちゃ泣いちゃって最初一口も受け付けずお迎えコールかけられそうになってた。笑笑

眠いタイミングなのかなー。結局機嫌取り戻して完食したみたい( ゚д゚)

 

最近はお野菜イヤイヤシーズン落ち着いてなんでも食べるようになってきましたね!と保育士さんも言ってくれてた。

野菜出し続けてよかったー(*´꒳`*)

 

おやつは

午前 ボーロ

午後 サンドイッチ(おかわりしたらしい)

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210803235222j:image

雑穀米

鮭の唐揚げ

切り干し大根

あさりのお澄まし

 

 

あさり好きなんだよねー。殻で遊ぶまでがセット。

 

***************** 

今日は2人とも保育園の日。しかしうたが朝からまぁ機嫌悪くて。

その機嫌のまま登園したもんだから大変だった、、、

 

あっきーは「ばーーーい!」っていいながら片手上げて去っていったよ。

楽しい場所なんだね。うれしいよ。

 

そんな私はまた耳鼻科。笑

もう何回目だろうか

鼻の通りがもう一歩なんだよなぁー。

ファイバースコープで見たら結構綺麗になってたからまたもう1週間抗生剤で仕上げの治療です。

しつこいよ、副鼻腔炎。しかしここでやめるとぶり返すとかしないとか、、、

でも飲み切ったら通院終了!

また怪しい雰囲気に鼻がなったら即刻来るようにとのことでした。繰り返しやすいらしい( ゚д゚)

 

その足で一瞬中華屋へ。

食卓に出せないエビチリを食べたかったのです。

(旦那が甲殻類アレルギー、子どもはまだエビチリ辛くて食べられない)

f:id:sasauta:20210804231230j:image

あー、幸せ。味がする。

エビがプリンプリン、はふはふしながら食べるエビチリとごはんのおいしさたるや至福としか言いようがない。

しかしこの量は無理や。

ご飯とスープ半分残してしまった…

 

そしてATMに子ども用のお金入れて帰宅!

児童手当とか扶養手当とかその他諸々のお金は一旦口座に置いておいて年に一回旦那の職場の財形貯蓄に全額入れちゃうのです。

利率やばいのよ。1.4とかあるかな。ありったけの家の動いてないお金はそこに入れて増やしてる。笑

ということで我が家は学資保険とかなにもやらずそこ1本です^o^

 

あ、話が逸れた。

 

ご飯とATMだけで帰宅!

 

帰宅後はひたすらに家事。

しながらの久々スイーツ!

f:id:sasauta:20210804232137j:image

 

やっぱりお菓子作りはたのしい!