子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

425日目(1y7m)周囲の理解と受け入れ

今日は珍しくみんなでお寝坊でした。

起きたら7:30。

たまにはいいねー!でも私全身色んなところが寝すぎで痛くなるから長時間寝ていられないタイプ、、、笑

あー腰痛い。

 

朝ごはん

パン

バナナ

ヨーグルト

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210810001114j:image

つけ麺とりわけうずらの卵トッピング

フルベジパウチ

 

パウチ全部と麺ちょっとしか食べなかった(^_^;)

 

おやつ

f:id:sasauta:20210810001216j:image

焼きカレードーナツ。笑笑

お昼食べなかったからおやつ重め。3個食べたよ。

 

夜ごはん

ごはん

牛肉コロッケ

青椒肉絲

 

*****************

うたは今日朝から義実家に遊びに行くというお約束をしていたので起きてすぐ行きました。

 

朝ごはんばーばとホットケーキ作って食べたんだって(^ν^)

その後は絵の具でお昼までずーーーっと遊んでたみたい。すごい集中力。

金メダルをとーちゃんに、緑メダルをかーちゃんに作ってくれました。

 

夕方から合流して従姉妹たちもきてみんなで夜ごはん。

焼いたタルトを持って行ったらみんな喜んで食べてくれたよ

f:id:sasauta:20210810001703j:image

 

しかし全員近居ってすごいよね(^o^)

コロナ禍で唯一子ども同士で遊ばせてあげられるわー。

 

うたがメガネかけ始めてから会うの今日がみんなお初だったけどかわいいね、似合ってるねって褒めてくれてご機嫌でかけていられたみたい。

 

義母さんも変に可愛そうとかなんでこうなっちゃったんだろうとかは一切言われないのがありがたい。

眼鏡使用の必要性と目的を説明したら「あー!そういえば娘の同級生にもいたし働いてた時(小児科で助手で働いてた)も何人か見たことあるわ!そういうことだったのねー!」と理解してくれてそれ以上は何も言わず。

 

世間で小さい頃からメガネだと子どもが可哀想とか、親がスマホとかテレビばかり見せていたから目が悪くなったんじゃないかとか誤解されがちなんだけどね。

身近な人が正しい理解をしてくれるって本当に大切なことだと思うのです。

うた本人がなんでも分かる様になってきてるからこそ、周りの人の誤解とか理解不足で傷つかない様に親として環境は整えてあげたいなと。

 

いとこちゃん達にも説明しました^ ^ 

子どもは親が思ってるほど眼鏡かけてるかかけてないかなんて気にしてないんだろうな。笑

はいはーいみたいなテンションでした(^o^)

 

 

明日はあっきーだけ一時保育に預けて

私と旦那とうたの3人でお出かけ予定!

人の少ない開放的な外遊びといえばね…笑笑

 

風おさまれー!!!

たのむー!

そして暑すぎるの勘弁してー!

まぁでも車横付けだからいつでも涼める。笑

うたが喜んでくれます様に。

本読んで予習もしてるからね(^ν^)