子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

439日目(1y7m)この前のアナフィラキシーの相談

何故か変な時間帯に一度起きる俺。癖つかないで欲しい(^○^)!

 

 

朝ごはん

蒸しパン(アンパンマンのなんだけど崩壊具合がまじカオス。端から食べればいいのに真上の面から食べるから崩壊)

バナナ

牛乳

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210823235455j:image

スコーン

アンパンマンポテト

はんぺんチーズ焼き

フルベジパウチBF

野菜スープ

 

みんなであるものワイワイ食べたよー。うたも意外と食べてた!

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210823235621j:image

雑穀米

味噌汁

煮物

大学芋

鯖の味噌煮(コープ)

 

お味噌汁おかわり。

食後にスイカだしたら汁だけ吸ってあのちょっとしかない実をペッと吐き出したんだが(´⊙ω⊙`)

 

 

*****************

今日はあっきー連れてまたかかりつけ医へ。

あっきーの担当の先生の外来。

 

エピソードを順を追って整理するとやはり食物依存性運動誘発性アナフィラキシーだったのは間違いないと。

ただ、キウイじゃなくておそらくその前に食べたパスタの小麦の方がアレルゲンの可能性が高いみたい。

たしかに運動誘発性アナフィラキシーの6割の原因は小麦なんだよね。あと多いのはエビカニ甲殻類

 

とりあえず普通に小麦食べられているしきっとある一定の条件が諸々揃わないとアナフィラキシーは起こさないだろう、ということで制限はなし。

検査もこのタイプは血液検査をしても正常値なことが多いからなし。

もし今後検査するとしたら小学生くらいになってから入院して負荷試験。食べてさらにアスピリン飲んで誘発されやすい状態にしてから運動負荷(トレッドミルかエアロバイク)かけなきゃいけないから小学生くらいにならないと無理らしい。そりゃそーだ。

 

家庭保育と保育園くらいの生活範囲ならすぐに対処ができるのでエピペンはいらないけど校外学習とか宿泊学習とか行くようになればエピペン持ってた方がいいかもと。

エピペンは0.15mg(0.01mg/kg)が最小規格だけど体重がそれ以下でもいけるのかと聞いたら多少過量投与になってもアナフィラキシーを治める方が優先されるから待とうと思えば持てるらしい。

 

 

困ったなー。

あー困ったなー。

まずはキウイ食べさせてみよ。