子育て脳みそ垂れ流し記 (最近は補完食メイン)

娘3歳絶賛イヤイヤ期。息子1歳。日々の子育ての色々を記録しています。

467日目(1y8m)

6時におはようー!

眠いよー、、、自業自得だけど眠いよー。旦那がいる日くらい寝坊したいのにあっきーが許してくれない…笑笑

メガネを目にぶっ刺してきてスマホを渡され、掛け物は剥ぎ取られ、枕の上に乗ってる頭を全力で押して起こしてくれます。。  

 

愛が重い!

 

 

朝ごはん

レーズンパン

バナナミルク

 

昼ごはん

おにぎり2個

牛肉コロッケ

じゃがピー炒め

 

夜ごはん

ごはん

かぼちゃグラタン

ヒレカツ

きのこソテー

ヨーグルト

 

義実家で食べたよー

ばぁばはとにかく作りまくるから私も一緒にキッチンにいてひたすら「いや!もう足りてるからいらんて!」と次々と生産されるのをストップする係。笑

 

栗欲しい言うから持っていったら剥くの嫌とか!笑

私が栗くり坊主について熱弁したら買う!って言ったけどもうこの時期売り切れなんだよね٩( 'ω' )و

だからうちの貸してあげた❤︎

 

*****************

9時からFPさん来る予定だったからそれまでに作り置きしておきたくて朝起きてからひたすら飯炊BBA!

肉じゃが

煮鶏

タコときゅうりの酢の物

じゃがピー炒め

人参とりんごのガリマヨサラダ

 

明日以降の私が感謝する予定。笑

 

9時から11時までがっつり。FPさんとお話。

うたは義実家に預かってもらってあっきーは一緒にいたけど途中から寝てくれたから集中できて助かった!

 

住宅ローンの借り換えの検討とか時期とか金利とか…

教育資金をどの軸で貯めていくかとか…

そもそものシミュレーションから大きく外れていないか、収入と支出のバランスなどなど。

あとは私の仕事関係のこととか。

とりあえず資産を現金だけで保持するのは結構なリスクだってことは理解した。

たしかに今の100万の価値が将来物価が上昇すると同じ価値じゃなくなるからね。そうするとやはり投資にまわしておいてバランスをとれるようにしておかねば。

投資の方にもう少し預金を降らないとねー。

国としても資産を現金としてかかえるんじゃなくてバンバン投資してほしいからNISAとかiDeCoとか色々勧めてるんだねぇ。

自分が働いて稼げるだけのお金で生きていくには限界があると。

 

投資は3つのポイントを抑えれば安全にできるとのこと。

積立投資、長期投資、分散投資

これは結構調べるとメジャーで色々出てくるから勉強しよ。

 

濃いー濃いー2時間。

ちょっとうちの親のその辺の資金計画とか心配だからオカンに連絡して相談してもらえるようにスケジュール組んだ。笑

親世代って現金預金命!投資はリスクで怖い!だからね。

専門家がいる事柄ってやはりプロに頼るのが一番いいと思う。

一般人では視野と思考に限界がある。