子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

530日目(1y10m)

7:30におはよー。

 

親子遠足は行かないことにしたよー。

まぁ元々自由参加なのよね。

お天気不安定だし寒いしうたはおなか微妙だし(・ω・)

 

 

あっきーは保育園行ってもらってうたは眼科に行く日にしたよ。

 

朝ごはん

おにぎり

バナナミルク

みかん

 

昼ごはんは保育園給食

ごはん

コンソメスープ

ハンバーグ

さっぱりポテトサラダ

オレンジ

 

おやつは

午前 ボーロ

午後 お麩のキャラメルラスク

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20211122231009j:image

うどん

鶏肉と根菜煮

ごはん前におにぎり1個。

食後にスティックパン3本、バナナ1本食べたよ…

おかず食べてくれぇ。炭水化物好きすぎな\(^o^)/

 

*****************

ということでまたまた1ヶ月ぶりの眼科。

混んでたわー。

 

矯正視力は右0.7、左1.2で前回と変わらず!

よかったなーって思ったのは視能訓練で隠している左眼の視力が落ちてなかったところ。

 

このまままた4時間で継続。次は2ヶ月後だから年明けだねー!

アイパッチノート持参して先生にたくさん褒めてもらって「いつまでアイパッチやるの?」っていう本人の質問にもうたをみて答えてくれていい先生だなぁ〜。

「うたちゃんは早く始められてるから今たくさん頑張れば早く終われるかもしれないよー!」とのことでした。頷いていたけど分かってはいるのかどうかしら…

 

3歳できちんと眼鏡をかけて、アイパッチきっちり4時間やってるのは優秀!とのことでした^ ^

 

そのままお昼を食べに行き、メガネの調整に行ったよー。

やっぱりずり落ちてきちゃうんだよね。

テンプルを1段階短くしてもらったよー

耳痛いとか言ってないけどかけ続けたらどうかなぁ。

 

そして私も今の眼鏡のレンズがあっきー破壊神によりレゴで殴られた傷からコーティングが剥がれてやばいので免許更新もあるし新調!

 

店主さんに丈夫で長持ちで壊れにくくて軽くてメンテナンスがあまりいらない眼鏡欲しいです!って無理難題おしつけてみたらありますー!!ってお勧めしてくれたものを試着。

こりゃすごい。

チタンの一枚板を加工して作ってあるものなんだけどチタンの加工ってものすごく技術がいるらしくて日本でしか作れない眼鏡らしい。

spec espaceっていうブランドのなんだけどね、安定の鯖江のものですわ。

一番壊れると言われている蝶番がないデザインだから破損事例がほとんどないとか。

そして眼鏡って耳にかかるところって耳にそうようにカーブしてそれを引っ掛ける感じで装着するのがスタンダードだけどこのメガネはそれがなくてストレートなのよ。でもつけた時のフィット感がすごかった。

 

ということで店主さんおすすめのフレームに決めてお次は検眼。

これがまた非常に丁寧で緻密。

50分くらいかけてじっくりと検眼、そしてレンズのバランス調整をしてくれました。

ファストブラントだと検眼と調整で10-15分くらいだもんね(・ω・)

これも完全予約制の個人店ならではだなぁと。

元の今使ってるフレームも結構気に入ってて。

なので予備としてフレームはこのまま利用してレンズだけ変えてもらうことに。

spec espaceのより1段階だけ度数弱くしてもらって使い分けられるようにしました。

 

まー高いんだけどね。車検より高い。笑

私は眼鏡ずっとつけてるからファッションっていうよりは医療機器的な感覚で(*´-`)

合わないと不便だし体調にも影響するし。

 

出来上がりが楽しみだな〜