子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

爪いじり

もう半年以上かなぁー。

うたの爪いじりが止まらない_:(´ཀ`」 ∠):

 

爪の白いところをカリカリ引っ掻いてめくっちゃうんだよね。

暇な時とかにもカリカリ、怒られた時とかにもコーピング行動なのかな?無意識にカリカカリカリ。

足の親指の爪もやるからもうガッタガタだしなんか爪の形変わってきてめっちゃ縮んでるし困ったもんだ(;_;)

 

深爪すぎてめっちゃ爪の周りと指が荒れてる画像とか見せてみたけどぜーんぜん効果ない。

 

ネットとかで調べると「親の愛情不足」とか出てくるんだよね。根拠ないにしてもぐさっとくるわ。

怒りすぎてるかな…とか。

私といるとストレスなのかなとか、、

 

 

子どももさ、コロナのせいで本来の社会生活を営めなくてそりゃストレスだよね。

親としてはなるべく楽しく過ごせるようにって思ってサポートはしてるけど根本的に提供できる環境が違うからなぁ。

 

気づいたら声はかけないでカリカリしてる手を握ってみたり、、、

どうしてあげたらいいんだろうな。

 

わがままというか反抗期大爆発でなかなかこちらのメンタルの保持も難しい。

 

子育ての悩みは尽きないなぁ。

早く幼稚園行って先生とお友達と楽しく過ごせるようになるといいね(;_;)