子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

親知らず抜いたよ。

ずーっと抜きたくてしかたなかった左下の横向きに生えていてさらに5mmくらい顔出して虫歯になりかけていた親知らずを先日抜きました。

 

たまに腫れてたし歯磨きしにくいし生えていて一利もなかったなー。

 

予約していた日に娘が濃厚接触者になってキャンセルしたりとのびのびだったんだけどやっと決行!

 

今回の抜歯は所要時間1時間半ほどと言われてましたー

 

下顎の埋まってる親知らずだと神経の走行も見た方がいいとのことで抜く前にまずCT。これは自費になっちゃうんだけどまぁしゃーない。

 

それからは色々説明受けてまずは麻酔。

担当の医師がさ、めちゃくちゃイケメンでしかもいい匂い←

テンション上がるぜー!!!って内心にやついてたわ。笑

心の潤い大事(^。^)

ってか私がいってる歯科医院、治療ブース10箇所くらいあって医師も歯科衛生士もすごい人数いるんだよね。それでいて評判もめっちゃ良い。家からちょっと遠いんだけどそれでも通っちゃうくらい信頼している!

 

さてさて、

表面麻酔してから局所麻酔。

局所麻酔って多分キシロカインなんだけどこれ少しだけアドレナリンが入ってるから動悸が一時的にするんだよねー。

急に心拍上がるから知らないとびっくりしそう( ^ω^ )

「え、何?急にこんな緊張する?!」みたいな。笑笑 

 

麻酔きいたら早速抜歯。

 

なんと、院長登場。

院長ラガーマンみたいなんだよね。日本代表のサイン入りのラグビーのユニフォームとか院内に飾ってあるからリアルにラガーマン説。

 

そしてすごいスピードで15分もかからず抜いたわ。笑

力も半端なさそうだった。

機械出しする歯科衛生士さんもスピード求められる感じでプロフェッショナルだなぁーなんて感心してしまった!

2針縫って終了。

 

切開して骨も削ってるのに終わった頃にはほぼ出血もなくておおーって感じ。

腫れと痛みのピークは抜いてから3日後くらいらしい。

抗生剤5日分とロキソニンもらっておしまい。

8000円ちょっとのお会計。

 

 

麻酔4時間くらいしたら切れていてぇ!ってなって1回ロキソニン飲んだきり。

鈍痛はあるけどそこまで腫れもせず。反対側で普通にご飯も食べられた。

翌日消毒と経過観察で受診。

 

結局そんなに腫れもせず。

地味ーな鈍い痛みはまぁずっとあるけど薬飲むほどではないかなー。

頭痛の方が辛い。笑

頭痛の方が辛くて鎮痛剤何回か飲んだけどね(^○^)

 

1週間経って抜糸!

糸邪魔だったからすっきりー!

抜糸は全然痛くないよー

「ちょっとちくちくしますよー」って言われたけどちくちくもせず。

 

ずーっと続く鈍い痛みは下の横向いてる親知らずを抜いた場合だと1ヶ月くらいは気になるらしい。

抜歯1週間で痛み消える人は半数もいないと。

 

 

そしてこれで終わりかと思いきや

「今後の予定としておすすめはですね、今回抜いた左側の今度は上にある親知らずの抜歯ですね!」とのこと。

 

抜いても歯並びに何の影響もなくまたもや若干顔を出しているため虫歯になる確率が高い、なんなら隣の健康な歯に悪影響をもたらすリスクの方が高いらしい。

 

そんなこと言われたら抜きたくなるわ!

ということで、次回またもや親知らず抜歯です。

しかしちょっと色々な事情があるから4月くらいになりそうかなー。

予定もいまいち不透明なのでまた日を改めて電話で予約取ることにしたよ。

 

 

ということでこんな感じの親知らず抜歯レポでした!