子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

今日作ったカレーが美味しかった話

ジオの浅型両手鍋を先日購入したのです。

 

これ↓

Amazon.co.jp : 宮崎製作所 ジオ 両手鍋 浅型 28cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-28S : ホーム&キッチン

フライパンも鍋も要らなくなるちょうどいい鍋。

ステンレスだから耐久性多分一生ものレベル。

 

この鍋の話をしたママ友は次会った時に同じ鍋買ってました。めちゃ嬉しい。

 

 

ということで今日はそのジオの鍋でバターチキンカレーを作りました。

f:id:sasauta:20220220000427j:image

 

材料(多分10人前くらいある。笑)

玉ねぎ2個

人参1本

りんご1個

鶏モモ2枚

サラダ油大さじ1

刻みねぎにんにくしょうがチューブ10cm分

カットトマト缶1缶

水250ml

コンソメキューブ1個

カレーパウダー大さじ3(インディアンカレーパウダー)

固形カレールウ1かけら

バター50g

ヨーグルト200g

生クリーム60ml

中濃ソース大さじ2

砂糖大さじ2

 

多分こんなもん。

 

次!行程!

①玉ねぎは粗みじん切り

②人参はフープロで木っ端微塵

③熱した鍋にサラダ油と刻みネギニンニクしょうがチューブ入れて炒めてから玉ねぎ投入!

④玉ねぎがやや茶色くらいになったら人参入れてさらに炒める。

⑤カレーパウダー入れてさらに炒める

⑥トマト缶、水、コンソメ、砂糖、中濃ソース、バター入れて10分煮込む。

⑦一旦火を止めてブレンダーでペーストにする

⑧一口大に切った鶏モモ、ヨーグルト、生クリーム、りんごのすりおろし、固形ルウを入れて30分煮込む

⑨完成!

 

f:id:sasauta:20220220000350j:image

 

我が家の子供たちにはレトルトカレーにこれをちょいと混ぜて量増しして食べてもらったけど「ちょっと辛いけどおいしい!」って言いながら2人とも食べていた。笑

 

ちなみにラッシーも作ったよ。

プレーンヨーグルト、砂糖、牛乳、レモン果汁混ぜただけ!味見しながらそれっぽくなるように使ったから分量は不明。笑

 

 

カレー、たくさんできたけど冷凍しちゃえばなんの問題もなし!