子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

我が家も例に漏れずでした

8/1あっきー突然の嘔吐&発熱。

しかも39℃代でほっかほか。解熱剤前にもらってたのが余ってたので飲ませてたけど飲ませても下がって38℃半ばかなー。

 

なんだろうなー

しかし嫌な予感がしたので私すぐさまマスク装着。

家中アルコールで拭きまくり。

オムツ替えはフル装備。

うたにもマスク装着。

 

昼過ぎくらいに保育園から濃厚接触者だったから明日一斉にPCRしますーと連絡。やはり。

 

おーっとこりゃまずいと旦那に連絡して旦那も上司指示により帰ってくる。

(この帰ってくる道中で買い物大量にしてきてもらった。たまたま薬事承認の体外用抗原検査のキットも買えたので買ってきてもらった)

 

寝る時も私はマスクしたまま子どもたちとは頭反対にして寝たよ。

 

 

8/2朝には37℃代まであっきーは解熱。

うたが咳払いをしはじめた、、、

そして旦那も喉に違和感とかいいはじめた、、、

(嗚呼オワタと思う私。)

 

10時からPCRだったのでとりあえず私はあっきー連れて保育園に。駐車場で綿棒に唾液を染み込ませるタイプのPCRでした。結果が陽性の場合のみ翌日に連絡がくるそうです。

 

帰ってから家でも検査しておくかと薬局で買った体外用抗原検査をあっきーに実施。

f:id:sasauta:20220805180158j:image

もうね、試験紙に触れた瞬間に陽性ラインが入る勢いで陽性だったよ。笑

 

8/3

とりあえずあっきーのPCRの結果を待ちつつ

旦那と詩もそれっぽいからと病院で抗原検査受けてきたらなんと2人とも陰性。そんなはずないよなぁーと疑う。

 

 

昼過ぎくらいに保育園からPCR全員陰性でしたと連絡。

いや、絶対あの抗原検査の陽性の出方は確実に陽性だよなぁーと信じられなくて県の相談センターに電話。

いやー、繋がらない。笑

60回目くらいで繋がって自宅でやった薬事承認の抗原検査は陽性でPCR陰性だって説明したらかかりつけ医に相談してくださいで終わった。。

かかりつけ医の診療時間終わってたから翌日に電話することに。

 

この夜に旦那発熱。倦怠感と頭痛と咽頭痛、咳がやばいと。コロナやん。絶対コロナなんだよそれ。

 

8/4

私変わらず元気

あっきーも元気

うたも元気

旦那ちーん。

ということで旦那はPCRが受けられる病院を探して予約。検査結果は翌日昼頃とのこと。ほぼほぼ寝ていた旦那。

これまた確認と思って家で抗原検査やったら即陽性!

f:id:sasauta:20220805181805j:image

 

 

子どもたちのかかりつけ医の電話診療の予約が取れて相談したら限りなく怪しいので紹介状出してその場で翌日のPCRの予約を取ってくれたよー

 

薬も解熱剤といつもの皮膚の湿疹の薬とかも出してくれて薬局にfaxしてくれて出来次第連絡もらって私が取りに行く感じでした。

小児科のお会計は今月中に窓口に払いに行けばいい感じだった。

 

8/5

私元気。

うた元気。

あっきー元気。

旦那解熱してる。咳やばい。

 

ということで限りなく怪しい子どもたちを旦那がPCRに連れて行ってくれたよ。

 

昼くらいに旦那が昨日受けたPCRの陽性の連絡あり。

マイハーシスのSMSも割と早く届いた。保健所からの連絡も明日くらいにはあるらしい。

 

子どもたちもドライブスルーで鼻からのPCRしてもらって3時間後くらいには結果の連絡。

あっきー陽性、うた陰性。

うた!なんでやねん!!!笑

 

保健所に連絡するからとあっきーの身長体重と基礎疾患の有無とか聞かれてこれもまた明日くらいまでに保健所から連絡くるみたい。

 

あっきーもマイハーシスのSMSはすぐ届いた!

 

保育園にも結果出た時点で連絡。

謝られたけどこればっかりは誰が悪いとかはないのでね(・∀・)!

 

あき発症から5日目でやーっと落ち着いた感じでした。

 

続く