子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

家庭内感染その後

えー、結論から言うと全滅したよね。

無理だよ無理!!!

 

だって「かーちゃんだーいすき!」って言いながらマスクなんかつけられない2歳児が抱きつきにくるもん。

1人でなんて寝れるわけもないから寝室も分けられないし。

 

 

前回のブログでは8/5までの話だったからその後我が家はどうなってしまったかと言うと…

 

8/6

はとーちゃんの咳がマジでやばい。ずっと咳して鼻かんでる。聞いてるこっちがストレスやばくて発狂しそうだった、、、

マスクはしてるけどさ、、ウイルスばら撒くんじゃねぇよ!ってイライラ。

 

うたが変な咳と汚い痰が絡む咳してるの変わらず。

ぜーったい罹ってるんだようたも。

 

8/7

とーちゃん、嗅覚消える。

本人曰く、アイスコーヒーはただの苦い水、味噌汁は塩気のあるお湯だそうで味覚は生きているらしい。

あっきーのうんち超至近距離(1cm)くらいで臭っても全く無臭だと言ってて怖!ってなったよ、、、

 

うたさんもずっと咳してる。そしてお腹緩い。

その日の夜、うたねーさん発熱。38.8℃。まぁ本人すやすや眠ってはいたのでそのまま朝まで。

 

8/8

とりあえずまたうたのかかりつけ医に電話診療。薬はあったので処方はなし。翌日PCRの予約取ってくれた。

 

うたの症状は38℃を切らない熱、頚部痛、咽頭痛、頭痛、痰絡み、下痢。

熱はそんなんでもないけど痛みが辛そうなので解熱剤何回か飲んだ。

プッチンプリンと果物はモリモリ食べる(まぁいつも通り)

 

とーちゃん、夜らへんから嗅覚戻ってきた(4割くらい)

 

8/9

昼に検査受けてうたPCR陽性。結構前から症状出てたけど8/7発症ってことにしよ。だから自宅療養は18日に解除かな。

まだ微熱あるかなー。痰絡みの咳も変わらず。下痢してた。

 

そしてついに私にもきたよー。

喉の違和感。

例えるならしみる感じ。腫れて何か飲み込む時のような痛みではなくて喉より下の方がしみる。

カレーがやたら喉を通る時に刺激していくと思ったんだよなぁ、、、

あーもうこれはアウトだと悟り家の中でのマスク取った(^O^)24時間マスクが本当に本当に辛すぎた_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

8/10

うたと同じような痰が絡む咳が出てるわー。そして鼻づまり、湧き上がるような頭痛と全身に鉛を着ているかのような倦怠感がすごい。熱は37.8℃と微妙。とりあえず頭痛すぎるから12時解熱剤。

私普段あまりにも健康体すぎて今の自治体に引っ越してきて4年?一度も内科的なところかかったことなくてかかりつけ医がいなくてさぁ…笑

こういう時困るよね。

とりあえず前に頭痛外来でお世話になった脳神経外科が発熱外来やってたから電話してみたら濃厚発症者は対応していないと。

代わりに別な病院で検査受けられそうなところ紹介してくれてそちらに電話。

2日後に検査予約取れたぞー。

 

ってことでそのまま夕方まで寝た。

死ぬほど汗かいた。

 

 

旦那は復活していたのでバトンタッチできたのは良かったかなー。

これ親が同時になったらなかなか厳しい。

 

あ、あっきーはめちゃくちゃ元気。笑

 

 

8/11

私マジで頭痛と倦怠感にやられていた。ずーーーーーーーーーっと寝てたわ。

寝てる時とんでもなく汗かくのはなに?!着てる服ビッショビショになるレベルなんだけど!

お腹も痛いし手足も痺れるしなんなんだこれは!

 

私以外はもう復活。

とーちゃんの嗅覚は6割くらいは戻ったらしい。

 

 

8/12

私昼に検査。夕方に陽性連絡。ですよね!

8/9発症だから20日に解除だな。長。

ちなみに我が家に濃厚接触者は居なくなったので皆さん各自の療養期間が明けたら順次解放です。

ということでとーちゃん週明けから仕事行くんだわ。。それまでにまともに家事育児ができるくらい回復せねば。

 

 

鉛のような動かないほどの倦怠感は去ったけどお腹痛い。

そしてなぜか私は尿意が鈍くなった。何事。

鼻づまり、咳は変わらず。

眠くて眠くて眠くて全然起きていられなくてほぼソファで寝てた。

 

子どもたちは元気。

 

8/13

まだ眠い。なんかしてても座ると気づいたら寝てるレベルに眠い。夜も子供寝かしつけのまま寝るくらい眠い。朝もたくさん寝たのに全然起きられないくらい眠い。

あー眠い。台風のせいか?

 

そしてなんとなく嗅覚が鈍くなっている気がする。

気にして嗅ぐとにおうけど気にしないと臭わない的な。

 

8/14

やーっとちょっと動く気が出た。

でも眠い。なーんにもやる気出ないの…

気だるさがすごい。寝過ぎた?

やっぱり嗅覚なくなってはないけど鈍いなー

子どもたちは庭でアリ拾って観察キットに入れてたよ。

アリの巣を一生懸命掘っていく過程が意外とおもしろくてぼーっと眺めるのにちょうどいい。

 

8/15

今日からとーちゃん仕事復帰。

 

日中子どもたちと3人じゃないかー

 

私もようやく動く気がちょいと出たわ。

眠いけど。

 

 

テレビは争いの元だからつけなかったら割と2人で遊んでてくれて思ったほどひどくなかった。

Amazonプライムミュージックでディズニーステーション流しておくとディズニーに行ってる気分になれるからおすすめ。

 

暇すぎて秘蔵のHABAのスティッキーゲームやったらめっちゃ喜んでた。笑

f:id:sasauta:20220816235248j:image

 

ご飯も簡単なものだけど作ったよー
f:id:sasauta:20220816235252j:image

 

8/16

やっとやっと日中サクサク動けるように!

でもやっぱり嗅覚にぶい。

塩素系の洗濯槽洗剤とかあんまりにおわん。

朝ごはんルーティンの納豆もなんとなくしか(*´-`)

そのうち戻りますように、、、

 

寝る時の異常な発汗とかもなくなった。

自宅療養解除までもう一息〜