子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

長く使えるお気に入り【靴】

昔から靴が好き。

 

パンプスとかブーツとか履いてたような時はDIANAの靴が好きでよく履いてたんだけど結婚して子どもが産まれてからはもっぱらスニーカー。

 

なんなら旦那と結婚する前にクリスマスで買ってもらったニューバランスのスニーカーをずーーーーっと履いてて( ^ω^ )

履けば履くほど馴染んで履きやすくなるじゃない?

そうするとそれしか履きたくなくなるんだよね

 

新しい靴を育てる時間もなく履き潰すけど捨てられないみたいな_:(´ཀ`」 ∠):

 

こんなんじゃダメだ!と最近はただの消費するだけの靴じゃないものをと思い調べに調べて去年からnaotというメーカーの靴を履いてます。

 

この靴、育てる靴なのです。

ほとんどの部品がリペア可能なので10年は履けるとか。

 

経年劣化を楽しむ靴。

わくわくする。

 

f:id:sasauta:20201225223555j:image

 

一年ちょっと履いているDANIELA (ダニエラ)/Chestnut。

インソールも革もいい感じに伸びてきてしっくり。

 

スニーカーよりも履きやすく何時間でも歩けちゃう心地よさ。

 

踵があるから靴べら必須なのが難点。

(100均で買ったミニ靴べらキーホルダーがカバンについてる。笑)

 

子育て中って意外と靴の着脱する場面が多いなーって思う時があって。

 

ずっとそういうところに行く時はオールシーズンビルケンサンダル履いてた(これもお気に入り)。

 

でもこのビルケンサンダルも5年目とかで踵もすり減ってツルッと滑るようになっちゃって替え時だなぁと思ったのでこの度naotのサボ、IRIS(アイリス)/Crazy Horseを購入しました^ ^

f:id:sasauta:20201225232111j:image

オイルレザー!

甲のストラップは踵側に回しても使える。
f:id:sasauta:20201225232119j:image

踵が1cmくらい減ったらリペアに出すのです。

 

裸足で履いてもすっごく気持ちいい。
f:id:sasauta:20201225232116j:image

 

どんな服にも割としっくりくる。

お店の人曰く、特にデニムとの相性良しとのこと!

 

 

f:id:sasauta:20201225232505j:image

革製品だから月一くらいでクリームでお手入れ。

それもまた良い時間。

 

子育ても楽しいけど靴育ても楽しいなと思うこのごろ。

 

良いものを長く使う、お気に入りを大切にする。

 

靴だけじゃなくてstaubとか、リバーライトの鉄のフライパンもそう。

 

お鍋とフライパン、お気に入りのキッチンツールとかもゆるりと紹介する記事でもまたそのうち書こうかな^ ^

 

お付き合い頂きありがとうございました(^ω^)