子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

38週!ソワソワドキドキ大晦日

昨日38週の健診が終わりました! ぜーんぜん張ってないし下がって来ないしまだまだだぜ!って余裕こいてたら内診の結果が子宮口2-3cm開いてた…笑 うっかり正月あたりに産まれるかもしれんぞと言われてソワソワしております((((;゚Д゚))))))) ということで体と…

自宅で旦那の妊婦体験❤︎

両親学級的なものって行ったことあります?? うちはないのです。 1人目の時はお互い仕事でタイミングが合わず。 2人目は上の子いて無理で( ^ω^ ) そこでよく妊婦体験ジャケットを旦那さんがつけて擬似妊婦を体験するTHE!マタニティイベント!みたいなのあ…

37週!2人目妊婦生活振り返り

やーっとここまで来たー!!! とか言ってるけど結構上の子がいるとあっという間。 本当に気にしてる暇なくて未だに普通にお腹の上に座られてるし今日なんて「シューっ!」とか言って滑り台にされた( ^ω^ ) (まだまだべったり甘えたい娘はん) 抱っこも普通に…

トイトレ記録①(1歳8ヵ月)

トイトレって言っても別にトレーニングしてるわけじゃないけど次子のためにも記録しておくぞー。 私的なトイトレのスタンスは今のところ「本人の意思とタイミングに任せる」ということにしてあります。 こちらから強制的に焦ってやることでもないし周りがど…

あーあ…と寝る前の後悔の日々

今日の娘はイライラしてたな。。 朝起きたときから「みかん!みかん!」とみかん食べたいコール。 もはやみかんに取り憑かれている、、、 みかん断ちしようかと悩むレベルの執着。笑 出した朝食が気に食わず、りんご一口だけかじって私が一瞬目を離した隙に…

噛み癖について聞いてみた

インスタのフォロワーさんからたまに相談される子どもの噛み癖。 これって噛まれる方よりも噛みついちゃう子どもを持つ親の方がかなりしんどい。。 うちも例に漏れず1歳前後の自我が芽生えてきた頃から自分の意思表示としての噛みつきがしばらく続いてたかな…

ひねくれ妊婦の戯言

子どもがほしくて妊娠したのは事実。 めでたいよ。たしかにとってもめでたいこと。 そりゃー周りの人も喜んでくれるのはありがたい。 でも当の本人は置いてけぼりでめでたいの対象はお腹の赤ちゃんそのものではないかい? 妊娠したら始まるつわり。 しかも1…

うちの夫と育児の話

うちの夫、何歳だっけな?35歳かな? 出会ったのはいつだろう? 2013年かな? そして2014年から付き合って… 2015年から同棲して… 2016年に結婚! とまぁ普通な感じです。 元々同棲してる時から家事とかに関しては出来る方が出来る時にやるスタイル。 しかし…

頭痛を脳外科に相談した話

元々小学校高学年くらいからの頭痛もち(*´-`) イブ様々な日常でした。 そして困るのが妊娠中の頭痛。 カロナールしか飲めないと言われましてもカロナールなんて効きやしねぇ、、、 脈打つような痛みやら… 締め付けられるような痛み、後頭部から背部にかけて…

イヤイヤ期と食事

娘さん1歳5ヶ月。 最近彼女のどこかにイヤイヤスイッチを搭載した様子。 数秒でコロコロ変わる感情。 あの娘ラブな旦那ですら参っちゃうほどの喜怒哀楽。 「ねぇ…みんなこんな感じなの?!」と私に確認してくるくらい。笑 特にスイッチは口の中にあるのかご…

1人目産後レポ3

※過去のことです。 続きです。 前回の受診から1週間後、クリニックにまた行き外来で診察。 エコー上、子宮内に血液が溜まっているのは変わらないとのこと ショック!!! 娘も連れてきていて娘の2週間健診もやってもらいました。40g/dayくらいで体重増えてる…

1人目産後レポ2

※過去の話です。 産後4日目になんとか退院 弛緩出血だったから保険適応になってるところもあってお会計が思いのほか足が出なかった! 娘!おうち帰るよー!!! 帰った日の夜、急に環境が変わった娘は案の定全く寝ず。笑 そして退院した翌日の夕方、ちょっと…

1人目産後レポ1

※過去のことです 出産後もトラブル続きます。。笑 今でもこうやって寝てるわ…笑 かわゆ❤︎ どうにかこうにかLDRから自分の病室に戻れたけど… 尿カテ入ったらままだし…麻酔もとっくに切れて下半身激痛。特に尾骶骨周辺痛過ぎて寝返りすらままならなかった_:(´ཀ…

1人目出産レポ2

※過去のことです レポの続きです 弛緩出血について書いています。 結構生々しいので苦手な人は読まないでね♡ 出産時に裂けてしまった会陰をチクチク縫い終わってカンガルーケアをしつつ汚れた下半身を綺麗にしてもらったりしてる間に… ドボってなんか出てき…

1人目出産レポ1

※過去のことです 1人目の出産レポです 前回2月末に一度入院してますが出産に至らなかったため3月5日、予定日の翌日に再チャレンジでした 今日は会えるかなぁ…とドキドキしながら旦那とクリニックへ♡ 9:00 外来で診察。子宮口3-4cm みた感じの頸管も薄くなっ…

1人目の出産に至らなかったレポ2

※過去のことです 続きです。 朝6時30分にナースステーションに荷物を持ってくるように言われたので6時くらいに起きて洗面してお荷物の確認しました。 ちなみに入院も手ぶらでできるほど充実したクリニックなのです。 歯ブラシすらワコールでおしゃれ ちなみ…

1人目の出産に至らなかったレポ1

過去のことです。 1人目の出産話。 誕生日は3月5日なのですが実は2月の下旬くらいに一回誘発をかけて産もうとしてました。笑 ちなみに計画無痛分娩です。 39週にちょうど入ったところで先週の健診で子宮口も2cm開いてるし柔らかくなってきているからとこの日…

2子様5w5d

過去のことです。 妊娠検査薬で陽性を確認後、初診の予約日まであと2.3日という時のことでした。 朝起きていつも通り過ごして 娘と一緒にソファーに座っていたところ、急に「コポっ」と生暖かい感じが下着に、、、 ?! 一瞬で出血だと察してトイレに直行。 …

2人目妊活について。

1人目の時は5周期目、排卵検査薬を使用して1周期目に授かりました。 6月末くらいだったかなぁ、、 不正出血がなんだか続いていてのぼせた感じが続いていてこれはもしや!!!って思って検査薬をしたら陽性^ ^ でも割と多めな出血をしていてこのまま流れちゃ…

オリンピックのチケット予約してみた

オリンピックのチケットの抽選申し込みが本日から始まりましたね! ということで忘れないうちに申し込まなくては!と思いまずはTOKYO2020IDを登録。 ここはサクサク登録できました。 そしていざチケットサイトへ!!! まーーじーーーかーーー。笑 ちなみに…

外食時の色々

離乳食も完了期になり外食先のメニューで食べられるものが増えてきた。 でもイヤイヤ期のはじまりな娘。 外食時は入念な下調べ(食べられるメニューがあるかどうか、お店の設備など)と準備が欠かせないのです。 《外食時のむすめのご飯用品》 *長袖エプロン …

赤ちゃん、子どもへの薬の飲ませ方あれこれ

赤ちゃん、子どもへの薬の飲ませ方アレコレです。 ゴールデンウィーク、10連休、、、子育て世代にとってはどうなんでしょうね? 保育園は10連休、病院も休日体制、銀行もやってない、どこに行っても人混み…といいことなんてちっともない気がしてならないです…

娘が新生児期だった時の自分を振り返る

娘を1年育てて育児で一番辛かったのはいつだろう。 成長過程ごとに悩みは尽きない。 今だって離乳食、夜泣き、イヤイヤ期のはじまりと盛りだくさんだ。 でも思い返せば一番心身ともに辛かったのは新生児期。 里帰りは実家が近くだったのでしなかった。 連日…

使ってよかったベビーグッズ

子どもを一年育ててみて、 これはあってよかったなぁ、使えるなぁと 思った ベビー用品をなんとなくご紹介します。 一部大人用あり。笑 ぜひ今後出産を控えている方や出産祝い何にしようかなーって思ってる人にも参考になれば! 1.洛中高岡屋せんべい座布団 …

成長記録: 1歳0ヶ月

1歳0ヶ月の成長記録です。 身長:72.5cm 体重9.2kg 歯上下4本ずつ+下の奥歯の二本が生えかけ 主な進化↓ 歩行完璧。めっちゃ早い。 手先は相変わらず器用 ベビーカー克服 外で靴履いても普通に歩く 外遊び大好き 靴下持って玄関に向かおうとする 草、石、土が…

初めましての人もそうじゃない人も

こんにちは。 ブログお引越ししちゃいました^ ^ 普段はインスタをメインでやってるんですけど向こうの方はあまり長々と文章書いてもあれなのでこちらの方に書いていくつもりです。 ブログタイトルも色々と迷ったんですが私の脳みその思考を垂れ流すような記…