子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

1人目産後レポ3

※過去のことです。

 

 

 

続きです。

 


前回の受診から1週間後、クリニックにまた行き外来で診察。

エコー上、子宮内に血液が溜まっているのは変わらないとのこと ショック!!!

 


娘も連れてきていて娘の2週間健診もやってもらいました。40g/dayくらいで体重増えてるから完母で大丈夫そうでした♡

 

 

 

そして私はそのまま手術室で子宮内容物除去を行うことに。。

 


通ってるクリニックは1階が外来、2階が病棟になっていて手術室は2階にありました。

 


病室に通されてまさかまたここに戻ってくるとは…と思いながら旦那と娘と3人でお部屋に。

 


病衣に着替えて、点滴を入れました。

 

 


 

そしてとっても痛みの強い処置なのでボルタレン座薬も入れてくれました。 

 


本当は麻酔かけてやるような処置なんだけど入院したくなかったから鎮痛剤だけで…笑

 


30分くらいしたら手術室へ…

手足固定されるー 笑

暴れないってばって思いながら安全のためらしいから仕方ない。。

血圧計やら心電図やらサチュレーションモニターなどなど付けられて担当の先生が登場。

 


器具を入れられて金属の棒みたいなのを子宮まで突っ込まれて内容物を吸引されるんだけど…

 

 

 

めちゃくちゃいてぇ

 


例えるなら猛烈な刺すような痛みを伴う下痢を我慢するような痛み( ゚д゚)

出産よりも普通に痛い。笑

でも騒いでもどうにもならないので無になった 笑

 


「耐えられなくなったらギブアップって言ってね!」とか言いながら容赦ない医者。

 


いや、ギブアップ言ったってやるしかないんだからそんなん言わないわ。と心で突っ込みを入れつつひたすら耐えた。

 


両脇には助産師さんが2人いて2人とも手を握ってくれてひたすら「えらいね、痛いね、我慢強いね。」ととにかく声かけ&褒めてくれる

こういうの大事よね

 


一回終わったー!って思ったのにエコーで確認したらまだ残ってたらしくて再吸引。

ちーん。

変な汗かいたわ。

 


医者曰く胎盤遺残だねーって。

なんだかんだで100gくらい吸引してもらったようです。

最後に感染予防の膣錠入れて終了。

 


これでスッキリよくなるといいなぁ。

 


病室で1時間くらい休んで術後の出血を確認した後にお会計して帰宅。

動くだけでサーって出血するんだけどしばらくは仕方ないらしい。。

不快だなぁ

 


内服薬でまた子宮収縮剤と抗生剤3日分だされました。

収縮剤飲むと常に生理痛状態で地味に痛いのよね。。

 

 

 

来月頭くらいにまた再受診なのでそれまでに出血止まりますように!

 


こんな感じで産後トラブル続きで参っちゃいましたが無事に回復しなんと産後1ヶ月で生理復活した強靭な身体でした。笑

 

二人目こそはノートラブル希望!