子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

愛に溢れた最期の旅支度

私の祖父が亡くなり夫と義実家の理解と協力があり、ありがたいことに通夜の前の湯灌、納棺から葬儀までほとんどに携わることができたのです。 おじいちゃんはここ数年は施設にお世話になっていて。ある日転んで痛みで動けなくて入院したら何故か全然食べられ…

祖父の死と娘の疑問の進化

日曜日に私の父方の祖父が亡くなりました。 数えで90歳なので大往生です。 とーってもわがままなおじいちゃんだったのだけど とっても可愛がってもらいました。 さて、私は明日お通夜、そして明後日は娘の運動会だったけど夫婦でお葬式に行きます。 片道3時…

日帰り那須(トレジャーストーンパーク、どうぶつ王国)

とーちゃんが代休だったのでひっさしぶりにお出かけ! 那須に日帰りでいってきましたー! 今日の目的は2箇所。 その1 トレジャーストーンパーク その2 那須どうぶつ王国 前に泊まりに行ったエピナール那須のめっちゃ近くね。 ストーンパークは10時からだか…

コロナ自宅療養に役立つあれこれ

あってよかった色々について。 【体外用診断キット】 たまたまドラッグストアで入荷した日に5回分1組で売ってたので購入。 陽性の時ってさ、もうすごい勢いでTのところに線入るんだよね。。笑 検体染み込む段階で陽性ライン出して行ってくれておおおおってな…

家庭内感染その後

えー、結論から言うと全滅したよね。 無理だよ無理!!! だって「かーちゃんだーいすき!」って言いながらマスクなんかつけられない2歳児が抱きつきにくるもん。 1人でなんて寝れるわけもないから寝室も分けられないし。 前回のブログでは8/5までの話だった…

3人目と我が家のお金の話

あんまりもうこのブログに来てくれる人いないだろうなぁなんて思っているタイミングで投稿する…笑 3人目考えてますか?って散々聞かれてたんだけどね、今は難しい。 そりゃ欲しいよ? でも、今の日本、今の時代、子どもたちの未来への責任、自分達の老後って…

我が家も例に漏れずでした

8/1あっきー突然の嘔吐&発熱。 しかも39℃代でほっかほか。解熱剤前にもらってたのが余ってたので飲ませてたけど飲ませても下がって38℃半ばかなー。 なんだろうなー しかし嫌な予感がしたので私すぐさまマスク装着。 家中アルコールで拭きまくり。 オムツ替え…

伊豆旅行。ホテルカターラ滞在2日目。

子どもたちはいつも通り6時に起床。 そして娘は起きて早々に「ほら!温泉行こう!昨日行こうって約束したでしょ?もう朝だから起きて!」とフルパワー。 朝一ではしんどいわ。笑 …ということは通じないので寝起き1番にまたまた温泉。 今度は内湯メインの温泉…

伊豆旅行。ホテルカターラ滞在1日目

三連休の土日で伊豆半島の熱川のホテルカターラに滞在しましたー! レポです! 茨城からはサクッと行ければ車で5時間くらいで着くかなぁなんて思ってたけど全然ダメだった。笑 朝は6時に起きて7時に出発! 行きの車で朝ごはん食べながらむかう。 首都高混み…

娘に言われたこと

ある日娘が「○○ちゃんのお母さんはお味噌汁とかこぼしても全然怒らないんだって!なんでかーちゃんはいつもたくさん怒るの?いつになったら優しくなるの?」と訴えてきた。 ほほう。 うちと外に違いがあることを発見したのね。 「うたちゃんが怒られるような…

家庭菜園

メモメモ。 今年はこちらを植えてみた↓ ミニトマト しそ ディル フレンチタイム バジル なんて実用的!笑笑 そして蟻を10匹捕獲してあり観察キットに入れました。 2-3週間でアリの巣を作るらしい。 ほんまかいな 意外とこの培地みたいなものを作るのがめんど…

4歳2歳児とのディズニーランドレポ②

アトラクション編。 とにかく待ち時間が少なくて子どもたちが楽しめそうな物をセレクト。 当日のアトラクションは以下でした↓ ●イッツァスモールワールド ●カリブの海賊 ●シンデレラのフェアリーテイル ●ミッキーのフィルハーマジック ●バズ・ライトイヤーの…

4歳2歳児とのディズニーランドレポ①

5月2日GW真っ只中のポツンとある平日、幼稚園が運動会の代休だったので久しぶりに連れて行ってきましたー。 子どもたちには内緒。笑 というか事前に言うとうるさすぎるから着くまで目的地言わずでした(^^) 遠い大きい公園行くよーって道中は言ってた。笑笑 …

東武動物公園に行ってきたよレポ②

やばー!!!めっちゃ間空いてしまった! 続きです! アンパンマンショーの時間になったのでイベント広場へ。 ここは屋根があるから雨でも大丈夫ー! コロナ対策で椅子が1列跳びだったからかどの席でも見やすそうでした! ショー自体は30分。 うたは一生懸命…

東武動物公園に行ってきたよレポ①

天気いいしどこか連れていくかーと向かった先は東武動物公園。 何年振りだろう?最後に行ったのあっきーがお腹にいる時だ(^ν^) 朝起きたら即着替えさせて車中で朝ごはん。 私だけ早起きして車中の朝ごはん詰めた)^o^( 子どもたちは ●ランチパック風(いち…

ピルを飲み始めて約一年経ちました

※以下に記すことは完全に個人の感想であり、効果効能を保証するものでも薬の内服を薦めるものでもありません! 去年の春から飲み始めた超低容量ピルのヤーズフレックス。 気づけば1年のお付き合いになりました。 そもそもなんで飲み始めたかっていうのはこち…

やりたいは人はやればいい。やらないことは悪ではない。

世の中めちゃくちゃ子どもに手厚い人いるじゃない。 知育0歳からやったり 運動発達促すようなこととか英語の早期教育とかさ。 あとは毎食ホテルのご飯?みたいなご飯作ってる人とか、生活感とは…っていうレベルに綺麗な家の人とか。 子ども起きる前に起きて…

春休みつらい。ある朝のリアル。

6時起床。 「かーちゃん!もう朝?!明るいからあさ?!」 何故か子どもは春休みに限って早起き。 「ねー、お外行きたーい」と2人。 まだ6時です。 とりあえずトイレ行ってください。 (無視された) 私は水道から出る浄水を飲みながら 子どもたちの朝ごはんを…

幼稚園年少を振り返る

入園した時は3歳になって1ヶ月くらいだった娘。 突然の幼稚園(娘にとってはね)。 泣き叫ぶ娘をバスに詰め込んで 寝落ちしてバスで帰ってくる娘を担いだ日々もだいぶ昔のことのようです。 給食も最初はほとんど残してたみたいだけど 最近は完食する日の方が多…

子どもと習い事②

前回の続きです。 で、結局のところ習い事はどうしたのかっていう話です。 まずは娘に選択肢を与えました。 ピアノ、水泳、バレエ、英語あたりがすぐ習えそうな感じだったのですが…なんせ習い事という概念がない。。 とりあえず視覚からイメージさせないと本…

嬉しかったことメモ

すんごーく小さなことだけど嬉しくて忘れないように書いておこう♪ 家族4人で出かける時にお金下ろしたくてコンビニに停めて私だけ降りて行ってきたのね。 で、私が行ってる間に旦那が車の方向を入れ替えるのに車を動かしたらしくてそのときの会話。 娘「とー…

子どもの習い事のもつ意味

子どもの習い事って今はどんな感じなんだろう? プログラミングとかもあるもんなぁ。 今回の記事は習い事とは一体なんなのかを考えてみるお話です。 ちなみに私の習い事歴はこちら↓ 【幼稚園時代】 水泳 あとは単発で親子クッキング教室みたいなものに何回か…

子どもに死をどう伝えるか

昨日実家に夕方行ったら、まるで来るのを待っていたかのように愛鳥のコザクラインコが亡くなったのよね。 来た時はモゾモゾ床でなんかやってたんだけど次見たらぱたりと動かなくなってて( ; ; ) 東日本大地震の前の年に飼ったからもう12歳よ。 コザクライ…

今日作ったカレーが美味しかった話

ジオの浅型両手鍋を先日購入したのです。 これ↓ Amazon.co.jp : 宮崎製作所 ジオ 両手鍋 浅型 28cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-28S : ホーム&キッチン フライパンも鍋も要らなくなるちょうどいい鍋。 ステンレスだから耐久性多分一生ものレ…

親知らず抜いたよ。

ずーっと抜きたくてしかたなかった左下の横向きに生えていてさらに5mmくらい顔出して虫歯になりかけていた親知らずを先日抜きました。 たまに腫れてたし歯磨きしにくいし生えていて一利もなかったなー。 予約していた日に娘が濃厚接触者になってキャンセルし…

自分のための時間はケアになる

5年ぶりにですね、釣り船に乗りました。 乗合じゃなくて貸切で。 時間も9-15時の6時間。 これって一番釣れない時間帯なんだけどね。 子ども親に預けるにあたってはこの時間がちょうどよかった。 広大な海に船でポツンっているともう何もかもどうでもよくなる…

コストコ購入品!

久しぶりにコストコ行ってきたよー! ガソリン153円がありがたい。 コストコのカートって静電気やばすぎるよね。火花散るレベル。 って前にインスタでストーリーズで愚痴ったらカートの金属部分を握るとよいと教えてもらったので実践! すごい。 一回もバチ…

釣堀行ってきたよー

つくばのデイズタウンにある釣り堀に行ってきた! 平面駐車場のカフェ88の店舗入り口挟んで反対側(^。^) (私はこの魚のイラストがネットでダウンロードできるフリー素材なことに気づいてしまった…笑) 商用利用可だから全然問題なしで可愛くていいと思う(*^ω^*…

子どものためは自分のためなのか

これ私の永遠の課題。 おせっかいなのか愛情なのかはたまた支配なのか。 子どもを大切にしてるふりして結局はすべて自分のためなんじゃないか わからないのよ。 自己満。 この言葉がしっくりくる自分もいる。 子どもに何を求めてるんだろうなぁ 完璧なんても…

爪いじり

もう半年以上かなぁー。 うたの爪いじりが止まらない_:(´ཀ`」 ∠): 爪の白いところをカリカリ引っ掻いてめくっちゃうんだよね。 暇な時とかにもカリカリ、怒られた時とかにもコーピング行動なのかな?無意識にカリカリカリカリ。 足の親指の爪もやるからもう…