子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

子どものためは自分のためなのか

これ私の永遠の課題。

 

おせっかいなのか愛情なのかはたまた支配なのか。

 

子どもを大切にしてるふりして結局はすべて自分のためなんじゃないか

 

わからないのよ。

 

自己満。

この言葉がしっくりくる自分もいる。

 

子どもに何を求めてるんだろうなぁ

 

完璧なんてもとめてないし

他人に迷惑かけなければ好きなこと好きなようにやればいいと思ってる

 

でも自分である程度考えたり行動する力は育てたいなと思ってる。

 

大変な時代だからこそ生きていく力は必要。

困った時に誰かに助けを求められるのも能力の一つだと思ってるし、闇雲に求めるんじゃなくて誰に求めたらいいのかも見分けられるといいななんて。

 

 

正解がないことだし

何が悪なのかもモヤっとしてるし

呪いみたいなんだよなぁ