子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものためは自分のためなのか

これ私の永遠の課題。 おせっかいなのか愛情なのかはたまた支配なのか。 子どもを大切にしてるふりして結局はすべて自分のためなんじゃないか わからないのよ。 自己満。 この言葉がしっくりくる自分もいる。 子どもに何を求めてるんだろうなぁ 完璧なんても…

爪いじり

もう半年以上かなぁー。 うたの爪いじりが止まらない_:(´ཀ`」 ∠): 爪の白いところをカリカリ引っ掻いてめくっちゃうんだよね。 暇な時とかにもカリカリ、怒られた時とかにもコーピング行動なのかな?無意識にカリカリカリカリ。 足の親指の爪もやるからもう…

寝違えた

一昨日の朝起きたら首が痛くて寝違えたらしい。 11月の頭くらいにはぎっくり腰ならぬぎっくり首をやったんだけどその時以来かな? とにかく寝違えたせいで周りの筋肉も緊張が強くなってそれのせいで頭痛がひどくなる_:(´ཀ`」 ∠):、 鎮痛剤飲もうが湿布貼ろう…

バースデーフォト

今日はあっきーのお誕生日の記念撮影をしてきたよー。 いつものカシュカシュさんのバースデーフォト撮影会プラン。 撮影代とA41枚とデータで1万!データなしだと5000円だったよ! これは私がスマホで撮った写真。 衣装は全身H&M。 昨日「あ、着て写真撮るよ…

天使の4歳児言ったやつちょっと出てきなはれ

イヤイヤ期がまあまあ激しかったねーさん。 終わりもよくわからぬまま気がつけば反抗期に突入しました。 魔の2歳児 悪魔の3歳児 天使の4歳児と諸先輩方に聞いてたんですよ。 ぜんぜん話が違う_:(´ཀ`」 ∠): ああ言えばこう言うとはまさにこのこと、というくら…

子どもの教育資金計画

今日はFPさんと面談。 (この態度よ。笑) 子どもの学費のため方について相談したよー。 旦那の会社の財形貯蓄に毎年臨時積立で入れてて利率も1.4とかだから悪くはないんだけど日本債券だけでの貯蓄に不安しかない、、、 お金の価値って時代とともに変わるわけ…

今日頑張ったってだけの話

今日は親参加の保育参観。 いつもは9:30にバスが迎えにくるからのんびり支度できるんだけど今日は二部制っていうのもあって8:30までに車で親子登園。 うたはイレギュラーがとてつもなく苦手なので3日前くらいから今日の流れを説明しておきました。 前日の夜…

今年初のお弁当!

うたさん昨日から幼稚園3学期が始まってもう今日は水曜日って事でお弁当。 昨日帰りのバスの先生が「うたちゃん明日のお弁当楽しみなんだ〜」ってお話ししてましたよ^ ^とプレッシャーかけられたw 「何入れて欲しいのー?」ってきいたら最初は「なんでもいい…

あっきー2歳

あっきーついに2歳になりました! もうね、本当に手がかかる。笑 特にこの人は健康面。 だいたい常に何処か具合悪いか謎の蕁麻疹。 持病は今のところ再発なく寛解継続中。 (でも足に気になるのがある…) 1歳の一年間は月に2回は熱出してたかなー。 胃腸炎も3…

木のおもちゃの遊び場

先日近所のママ友に誘ってもらって木のおもちゃがたくさんある遊び場に行ってきたよー あっきーは保育園だったからうただけ連れて行った^ ^ 施設入った時点で水槽がたくさんあってすごい喜んでた)^o^( 利用料金は1歳以上から2時間300円でした。 そんなに広く…

ゆるっと脱却お正月!

はー、やっとおわったー。 別に何やるってわけじゃないんだけどね。 心身疲れるよね。 ぼちぼち料理も再開。 記録してたのだけのせるよー ご飯、味噌汁、包丁使わない煮込まないハンバーグ 味噌汁子どもたち2人とも大好きだから喜んでた(^^) ごはん、すまし…

お年玉の行方

子ども達はありがたいことにお年玉を今年もいろいろな方からいただきました。 さて、子どもたち2人はお金の価値というか、お金というものがどんな意味をなしているのかがまださっぱりわかっておりません。 うたはなんとなくお金を使えば物が買えるくらいはわ…

おばあちゃんの豆餅の話

私、おばあちゃんっ子なのです。 親に与えてもらったものとか環境にもちろん感謝しまくりだし今でも実家loveだけどね、おばあちゃんが私に与えてくれた全てが本当に強烈に残っていて私の人格とか今の私を作り上げてるって言っても過言ではないのですよ。 体…

あけましておめでとうございます

年末年始、我が家にも胃腸炎がやってきてしまいさらにあっきーの夜中2-4時になぜかはじまるイヤイヤ寝ぼけ泣きのような夜泣きとかで私自身が満身創痍だったものでブログの更新も滞ってしまいました… ロタな気もするしノロな気もした。 まぁどちらにせよ、や…