子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイトレ記録①(1歳8ヵ月)

トイトレって言っても別にトレーニングしてるわけじゃないけど次子のためにも記録しておくぞー。 私的なトイトレのスタンスは今のところ「本人の意思とタイミングに任せる」ということにしてあります。 こちらから強制的に焦ってやることでもないし周りがど…

あーあ…と寝る前の後悔の日々

今日の娘はイライラしてたな。。 朝起きたときから「みかん!みかん!」とみかん食べたいコール。 もはやみかんに取り憑かれている、、、 みかん断ちしようかと悩むレベルの執着。笑 出した朝食が気に食わず、りんご一口だけかじって私が一瞬目を離した隙に…

噛み癖について聞いてみた

インスタのフォロワーさんからたまに相談される子どもの噛み癖。 これって噛まれる方よりも噛みついちゃう子どもを持つ親の方がかなりしんどい。。 うちも例に漏れず1歳前後の自我が芽生えてきた頃から自分の意思表示としての噛みつきがしばらく続いてたかな…

ひねくれ妊婦の戯言

子どもがほしくて妊娠したのは事実。 めでたいよ。たしかにとってもめでたいこと。 そりゃー周りの人も喜んでくれるのはありがたい。 でも当の本人は置いてけぼりでめでたいの対象はお腹の赤ちゃんそのものではないかい? 妊娠したら始まるつわり。 しかも1…

うちの夫と育児の話

うちの夫、何歳だっけな?35歳かな? 出会ったのはいつだろう? 2013年かな? そして2014年から付き合って… 2015年から同棲して… 2016年に結婚! とまぁ普通な感じです。 元々同棲してる時から家事とかに関しては出来る方が出来る時にやるスタイル。 しかし…