子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

うちの夫と育児の話

うちの夫、何歳だっけな?35歳かな?

 

出会ったのはいつだろう?

2013年かな?

そして2014年から付き合って…

2015年から同棲して…

2016年に結婚!

 

とまぁ普通な感じです。

 

 

元々同棲してる時から家事とかに関しては出来る方が出来る時にやるスタイル。

 

しかし私同棲してるときが大学院生で授業やら実習やら修論やらでめちゃくちゃ忙しくて٩( ᐛ )و

そもそもそれでお金なさすぎて一人暮らしの継続が困難になって同棲してくれたっていうね。

神ですわ。

 

 

そんな感じで忙しすぎるが故ほとんど彼が料理以外の家事をやってくれてました(´-`).。oO

 

娘が生まれた後はまだ自分が何していいのか分からなかった&育児はどんなもんなのかが分からなかったからか、、、

私が産後1ヶ月経ってないのにフルマラソンに出たり船釣りの予定入れてたりマラソンの練習で2日に1回は走りに行ったりジムに行ったり…

そして当務の前の日は別室で寝たいと希望したため寝室を分け、当務明けで帰ってくればそのまま昼過ぎまで寝て起きてこない感じな数ヶ月でした。

 

まぁ新生児期終わりくらいに私ブチギレたよね。

「え、私も毎日寝れてないし。当たり前のこと(歯磨き風呂トイレ食事)すらままならないんだけどなんでそんな1人で自由で身軽なわけ?だれの子どもや?」って。。笑笑

今思えばなんて八つ当たりって思うけど産後のホルモンの威力ですわ。

 

それから仕事の前日以外は夜間の授乳以外のことを任せました。

オムツを替える(夫)

おっぱいあげる(私)→あげたら寝る

げっぷさせる(夫)

寝かしつける(夫)

夜間授乳ってただ乳あげりゃーいいってもんじゃないんですわ。

なんなら乳あげてる以外の+αの方が多いし時間がかかる。

そんな+αは夫でも出来ること。

 

これをやってくれるだけでどれだけ体と心が楽になるか。

二人の子どもだからね。

母である私に協力するって言うスタイルじゃないんだな。

一緒に育てるんだよ。一緒に。

 

そのうち夜間だけじゃなくて家にいる時のオムツ替え、お風呂、抱っこ、離乳食を食べさせるなどなどは夫が率先してやってくれました。

 

それは今も変わらずです。

あ、私もちゃんとやってます。笑

昨日できなかったことが今日出来た!とかここが可愛い、こんなところが面白いとかどんどん共有。

 

おしりふきの質の相談、オムツのサイズアップの相談、生活リズムの相談、育児環境の相談などなど育児はどんな些細なことでも試行錯誤しながら日々話し合って検討していくことだらけ。

 

それを母親一人がやっていたらとてもじゃないけど検討と迷いと決断の日々で絶対に疲弊する。

 

だから一緒にやる。

 

でもただこちらが求めてばかりじゃ相手はどうやって協力したらいいのか分からないことも多いはずなので必ず具体的に理論的にやってほしいことや決めたいこと、迷ってることなどを伝えてるとこちらとしてもノンストレス!

 

そんなこんなで確立していった我が家の育児&生活スタイルを公開↓

 

 

☆夫仕事の日バージョン☆

6:30起床した娘を連れて一足先に夫はリビングへ…(私ちょっとだけ布団でゴロゴロ。笑)

6:45私もリビングに降りて朝食準備

7:00みんなで朝ごはん

7:40夫出勤

以後、翌朝9時くらいに夫帰宅までワンオペ。

19:30娘寝かしつける

寝たら夕飯の片付け、洗濯、リビング、和室の片付けなどなど溜めた家事を一気にやります。

22:00仕事休憩中の夫と電話(この日の娘の様子、翌日の予定の確認などを10分くらい)

 

☆夫仕事明けの日バージョン☆

6:30私と娘リビングへ

7:00朝ごはん

9:00夫帰宅

天気が良ければ洗濯(夫)

掃除機(夫)

私昼ごはんと夕飯の下ごしらえ

11:00娘が眠くなる前に早めにみんなで昼ごはん

12:00-14:00夫&娘昼寝(たまに私もw)

14:30-16:00出かけたり公園行ったり。

17:00夫&娘お風呂。その間私は夕飯の仕上げ

18:00夜ご飯

19:00私お風呂

20:00娘寝かしつけ(私)

その間洗濯回す&ブラーバで床拭き&夕飯の片付け(夫)

娘寝次第夫婦でフリータイム!!!

録画した番組みたりお茶会したり…

22:00夫一足先に就寝

 

ってな感じです。

冷静にみても私なんもやってない説よね。笑

私は割と名もなき家事たちを合間合間に細々とやったりしてますよ(言い訳w)

 

夫曰く「こんないい夫いない。」と自負してます。

 

私もそう思う。

 

そして年末年始あたりに二人目が生まれるけどそれに向けて育休ですか?ってくらい休暇を事前に申請している( ^ω^ )

 

一応予定日が1月11日なんだけど夫が1月の仕事を極限まで減らしてなんと出勤する日が1ヶ月のうちたった7日間ほどに。。

 

思わず「え、もう少し働きなよ( ゚д゚)」って言っちゃうくらいです。

 

もうパートナー?人生の伴侶としては最高。

 

一人目の時のフリーダムさは微塵もありません。

私とともに主養育者です。

 

 

弟くん、こんな素敵なとーちゃんが首をながーくして待ってるから安心して産まれてきなさいねー。

君と将来釣りに行くことを楽しみに待ってるんだよ。

面白いおねーちゃんもきっと可愛がってくれるはず!

 

あと2ヶ月弱で会えるかな?

外の世界は楽しいよー!!!