子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

最近の1日のスケジュール

6:30 みんなでおはようー

  うたトイレ、あきオムツ替え

7:00 みんなで朝ごはん

7:30 旦那出勤

 私朝ごはんの片付けand夜ご飯準備

 子どもたちEテレ見たり2人で自由に遊ぶ

9:00 補食(午前は軽めに)

        干し芋、ドライフルーツ、5連のお菓子を2人で半分こなど。それとお茶150mlくらい。

9:30-11:00 おうち遊び

         うたは大体キッチンのうたスペースで制作 

         あきはひたすらはしったりジャングルジムしたり絵本持ってきて読んでーっていったり。私は自分のことしながら求められたら応じるスタイル。掃除機1回目、あと洗濯も朝ごはん終わった頃にスイッチ入れてできたらやる。10:30くらいから昼ごはんの用意。

11:00 昼ごはん

  簡単に済ませられるもの。

  あきはBF、うたはリクエスト聞くとカレーしか言わない。笑

  麺類もシェアできるから頻出。

12:00 あき昼寝

  寝てる間に風呂掃除。あきが起きてるとできない遊びをうたとやる(マジックサンドとか一緒にお菓子作りとか)

13:30 あき覚醒

          外行くならこのタイミング。

14-14:30 補食2回目はしっかり。

   あきはストックの手掴み食べ系、おにぎりなどがっつり。うたは食べると夕飯食べなくなるから軽めに。

15:00-16:45 自由に遊ぶ

16:45 風呂のお湯張り開始

17:00 お風呂(トータル30-40分くらい)

18:00 夜ごはん

19:00 私片付け、子どもたちまったり各々遊ぶ

   汚かったら掃除機2回目。マキタ掃除機最高。

19:30 歯磨き、トイレ、オムツ替え、水分補給

19:30-20:00 就寝

   うたは勝手に寝る。というか昼寝なしだからこの辺ですでに限界。

   あきはストローマグで水を150くらい飲んだあとに放っておくとゴロゴロしながら力尽きて寝る。

 

こんな感じで過ごしてます。

 

基本的に2人で喧嘩しまくりながらも遊んでくれるようになってからあまり母の出番がない。笑

嬉しいような悲しいような。

 

旦那がいる日も流れは変わらずで風呂を入れるのが旦那になるくらいです。