子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

142日目(9m)受診日

朝5:30起き。笑 元気だなぁ 朝ごはん きな粉ミルクくるくるサンド バナナ ブルーベリーヨーグルト シリアル お昼は旦那にBF食べさせてもらいましたー 夜ごはん BF 里芋素揚げ 足りなくて白米追加 食後にフォロミ100ml めっちゃ食べたなー。 ********…

141日目(9m)お腹ゆるゆるあっきー

朝2人とも6時起き。 そして朝から喧嘩喧嘩喧嘩〜 大抵は物の奪い合い。これは数年続きますなぁ。 朝ごはん りんごヨーグルトオートミール 昼ごはん オールインワン(ご飯、BF筑前煮1/2、納豆) 干し芋 干し芋食べてもらいつつオールインワンはスプーンで食べさ…

140日目(9m)

朝ごはん レンチンドーナツ 人参スティック 煮りんご 完食 でも椅子から脱走のため旦那の膝の上で食べた。笑 昼ごはん 謎煮3おやきごはん 2.3切れしか食べず まぁそんな時もある. 授乳したー 夜ごはん 謎煮2 ミートソースご飯 人参スティック 完食。 しかも…

139日目(9m)謎煮様々な日々

5:30起床! 早いっす!でも夜中授乳なかったからよし! 朝ごはん バナナミルクパン粥ピーナツ粉のせ 謎煮2おやき ご機嫌斜めさんでミルクパン粥を7割食べておしまーい 昼ごはん BF 12ヶ月用のBigサイズ フォロミ50ml なんかもうさ、ベビーランチ足りないんだ…

138日目(9m)

書きかけで寝ちゃった(^○^) 夜中授乳1回。朝は5:30起床。 朝ごはんは安定のバナナ、パン、ヨーグルト 昼ごはんは謎煮で量増しBF 夜ごはん 謎煮3ご飯 カブと白菜のクリーム煮 8割。 また食べが悪いというか集中しないな。 手掴みも投げ捨てるからなかなかバ…

137日目(9m)椅子から出たい俺

写真撮るの忘れまくりだ!笑 朝ごはん パン バナナ ヨーグルト 完食 昼ごはん 謎煮入りオートミールシリアル フォロミ100ml 9割 夜ごはん BFチキンライスに謎煮第三弾いれて量増し 8割 もうね、椅子に座らせると抜け出したくて抜け出したくてとんでもなく暴…

続 夫婦のはなし

そういえば結構前に夫とどんな感じに育児をやってるかとか色々書いた気がするけどまたまた2人目が産まれてどんな感じになったのかをつらつらと。 我が家は主養育者は完全に2人と断言できるレベルにお互いが対等に同じ量、育児に関わってます。 子育てにおい…

136日目(9m)

なぜか2人で3時ごろお目覚め。 うたちゃんはなんとか説得して再度入眠。 あっきーも授乳したのにぐずぐず言ってたけどまぁいいやって思って見守ってたら1時間くらいで寝てくれたからよかったー そして7時起床で遅めの朝でした。 バナナヨーグルトオートミー…

135日目(9m)うたさんに激怒りしたわ。

まぁ普通に1:30くらいに腹減ったー!って起きたよね。笑 授乳したらすぐ寝てくれたけど うたさん6時あっきー6時半に起床 朝ごはん バナナミルクオートミール 謎煮お好み焼き お好み焼き投げてた。なぜ! オートミールだけ食べたからまぁよし! お昼は出かけ…

134日目(9m)

夜中3:30に授乳1回で6:30起床。 朝ごはん バナナミルクパンがゆ ピーナッツ粉末 完食。 足りなくてパン耳もかじってた(^ω^) 昼ごはん BFチキンライスにご飯足して量増し BF素材そのまま 完食 夜ごはん 謎煮お好み焼き BF フォロミ100ml 義実家で食べまし…

子育てで大切にしてること

子育てで大切にしてることはなんですか?ってよく聞かれる。 なんだろ? 多分それは子どもの成長に合わせて変化するものよね。 あっきーとかは今はとにかく目に映る全てのものに興味津々だからその 「興味をなるべく妨げない」 ようにしてる。 危なくないこ…

133日目(9m)予防接種

4:30に起きたけど小腹空いたらしく授乳したらすぐ寝た(*´Д`*) 朝ごはん オートミールシリアルパンケーキ バナナ iherbの歯固めクッキー 9割。 またまたiherbのスナック系を開封 硬いけど口だけは良い。 うたちゃんはおいしくなーいっていってた。笑 昼ごは…

132日目(9m)コキア観てきたよー

夜中3-4時くらいに夜泣き〜 眠いですなあー 朝ごはん オートミールシリアルに潰しバナナとヨーグルト入れただけのオールインワン。 よく食べてくれるし作るの簡単だしね。 昼はピクニック BF1個、アップルソース1袋 ライスパフでしたー 夜ごはん ミートソー…

131日目(9m)

珍しく夜泣き!1-2時くらい荒ぶってたわー。 朝は2人とも6:30起床でゆっくりで助かった! 朝ごはん きなこパン パン耳 バナナヨーグルト 完食 きな粉パンは一口大に切ったパンを10秒くらいレンチンしてからビニール袋にスプーン1杯のきな粉と共に入れてふり…

130日目(9m)

朝ごはん バナナ オートミール(りんご、ヨーグルト) 完食 昼ごはん レンチンドーナツ じゃがおやき 挽肉と野菜のトマト煮 完食 夜ごはん ふりかけごはん海苔巻き 手羽元(圧力鍋で煮た) 人参、大根 なんか海苔巻きの気分じゃなくて怒っちゃってぽいぽい投げた…

129日目

今朝も朝まで寝たー!しかも2人とも6:30まで寝てくれたー(´;Д;`) 母スッキリ 朝ごはん バナナ ホットケーキ りんごヨーグルトオートミール アップルパフ 9割。 昼ごはん 義実家で食べたので持参 BFおやき ゆでたブロッコリーとアスパラガス 食べっぷり良す…

128日目(9m)

あれ、今日も朝まで寝てくれたぞ。 歯が歯茎から顔出したから落ち着いたのか? うたさん5:30、あっきー6:00起床。 早いぞ。 朝ごはん オートミールシリアルパン 真鯛ソテー(バターで焼いただけ) マスカット薄切り 完食 オートミールシリアルとホットケーキミ…

127日目(9m)

きゃー!今日も朝までおやすみなさいだったー! 朝ごはん パン バナナ ヨーグルト ブロッコリー 完食。 昼ごはん 出かけてたのでBF120g1パックと80g1パック、それでも足りず衣を剥がしたさつまいもの天ぷら1/3枚食べました。笑 夜ごはん BFごはん ブロッコリ…

幼稚園の面接(聞かれたこと、服装)

誰かの役に立てばということで記録。 3年課程の私立幼稚園。 満4歳児クラスの定員は30名。 願書さえ出せれば多分大丈夫系← リズム遊び、英会話、知能遊び、体育教室あり。 ちなみに願書は8:30受付開始のところ、4:30から並んで8番に提出でした(^o^) 願書提出…

126日目(9m)

ものすーーーーっごくひさしぶりに6:30まで通しで寝てくれた。涙 朝ごはん また写真撮るの忘れた。笑 超熟ロールを自分で食べてもらいながらその横からバナナヨーグルトオートミールを食べさせました 昼ごはんはBF これもゆるいからオートミールシリアル入れ…

125日目(9m)

朝ごはん 旦那が先に超熟ロール渡してくれてた。笑 あとはバナナ1/2本とヨーグルト食べました 昼ごはん なんだか分からないおやき なんか色々混ぜたらよくわからない食べものになった。 しかし当の本人は皿を舐める勢いで食べてたから美味しかったんだろう…

124日目久しぶりに水族館!

あっきーなんと0:30くらいに旦那の寝言?で覚醒…まじ勘弁。 1:30くらいまでお付き合い。本当うたと旦那は別室でねてほしいな、、、笑 なんか寝言とか2人とも声でかいし寝相も悪いし唸り声みたいなのとかだすし。それと寝ながら指の関節ポキポキ鳴らすんだよ…

123日目

なんであっきーは3時に一度目覚めたんだろう。 お腹空いたのか?って思って授乳したらさらに元気になったよ、、、 1時間くらいでまた寝たけど(´;Д;`) ねむいよー 朝ごはん りんごヨーグルトオートミール 昼ごはん ミルクパン BF1袋(120gのやつ) フォロミ10…

122日目(9m)雨な一日

なんと3-4時の間に覚醒あっきー。 勘弁してくれー 一応授乳してみたけど爛々として寝ず。 機嫌は悪くなかったからもうそのまま放置してたら1人で遊んでてまた寝ました。 7時くらいにおはよーさん。 朝ごはん オートミールシリアルパンケーキ りんごヨーグル…

風邪の受診目安とホームケア

数日前にひっさしぶりにうたさんが風邪をひき、そのまま見事にあっきーにも移ったのよね。 さすが。 この先こういうことが何回もあるんだろうなぁ。 でもうたが最後に風邪ひいたの1月のあっきー生まれた3日後くらいだったかな。それから全く病気せずですごか…

121日目(9m)

夜泣きなかったけど5:30起きyeah ねむー 朝ごはん オートミールシリアルパンケーキ バナナ りんごヨーグルト(オートミールシリアル入り) 完食。 朝からよく食べますな 昼ごはん オートミールシリアルパンケーキ ラタトゥイユ(BF) BFはさらさらすぎたのでこれ…

120日目(9m)

朝の4時に一回起きちゃって授乳してまた寝て8時くらいまで寝てたかなー。 夜中咳こんでたから今晩はヴェポラップ塗ってあげようっと。 朝ごはん シリアル 謎煮おやき きゅうり 完食 お昼はご飯にBFかけた楽飯でした〜 眠くて半分くらいしか食べなかった 夜ご…

119日目今日で9ヶ月!

今日で9ヶ月かぁー!はやいなー! しかし昨晩は夜勤だったよ。。0-2時くらい。笑 私じゃないとダメなのよね、、つらぴ とーちゃん結構やる気あって抱っこして頑張ってくれたのに火に油だった 朝ごはん 食パン 謎煮 バナナヨーグルトオートミール 完食 昼ごは…

118日目(8m)インフルエンザの予防接種

夜中1時間おきにぐずぐずあっきーだったよー ようやくまともに寝たの4時過ぎとかだったな。笑 うたさんが起きたの7時で遅めだったから助かったわ!!! 朝ごはん バナナペーストサンドイッチ りんごヨーグルト(オートミールシリアル入り) 完食。 昼ごはん レ…

117日目(8m)

朝起きたら滝のような鼻水and発熱あっきー 吸い取り紙の如くうたさんの風邪をいただいたね。 朝ごはん ロールパン ヨーグルト バナナ ぐずりんです。 でもまあまあ食べたかな。 お昼ごはん キューピーBF 北海道コーンパスタランチ こちら60×2個入りのため完…