子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

子育てで大切にしてること

子育てで大切にしてることはなんですか?ってよく聞かれる。

 

なんだろ?

 

多分それは子どもの成長に合わせて変化するものよね。

 

あっきーとかは今はとにかく目に映る全てのものに興味津々だからその

「興味をなるべく妨げない」

ようにしてる。

危なくないこと以外は基本的に見守り。

多少の青あざくらいは目を瞑る。笑

 

 

うたは言葉もなにもかも成長が著しい時。

そんな時だからこそ

「求められている以上に手を出さない、子どもをコントロールしようとしない」

 

待つとか見守るって思った以上に難しい。

 

つい「何やってるの?」って聞きたくなるし、「こうしたら?」とか「ちがうよ、こうだよ」とか言いたくなるのよね。

よくよく考えるとこっち(大人)の方がかまってちゃんになってるわ。

 

 

夢中になって取り組んでいることとか、遊んでいる時は声をかけずとにかく没頭させてあげる。

この前粘土3時間とか黙々とやってたからね。笑

きっと視覚とか触覚とかもう全ての五感で遊んでるんだろうねぇ。

自分の世界であーでもないこーでもないしながら目の前のことに全力で遊べるって最高に羨ましいと思う。

それを少し離れたところから眺めてるのも楽しい( ^ω^ )

 

 

そして求められたら応じてあげる。

 

できることなのにわざと「できないからやって?」って言ってくるのもそんなこと言えるようになったんだなーって思うし、きっとそれすら意図がある。

ごっこ遊びで細かく役柄とかセリフ、モーションまで指定してくる時も全力で応じる。笑

 

多分それがその時の彼女に取って必要なこと、大切にしてることなんだろうなって思うからテキトーにあしらったら失礼だ。

 

でもこちらも忙しい時とかどうしても手が離せない時とかもある。

そんな時にはちゃんと説明をする。

そしてその用事とかが終わったら要求に応じることを約束する。

そして実際に約束は流さずに果たす。

 

基本的な信頼をこうやって積み重ねていっているつもり。

 

本当ね、すっごーく一生懸命考えて生きてるのよ。なんでも全力。

ふざけるのも全力。泣くのも遊ぶのも。

 

なんて愛おしい存在なんだろうなぁって毎日思ってる。

 

イライラもするけどね。こんな2歳児相手に30過ぎの大人が本気でイライラするんだわ。笑

 

 

そんな時もちゃんと言葉にして変に不安にはさせないようにはしてる。

「かーちゃん、うたちゃんが〇〇だから怒ってるよ」って具体的に言ってる。

なんか相手が何で怒ってるのか分からないと大人の世界でもこれは不安になるからね。

 

子育てなんて理想とかぶち壊しまくってくれちゃって上手くいかないことの方が多いけど…

ふとした時にぎゅーって抱きしめたくなって腕の中に子どもが存在してくれてることがありがたくて。

寝る前に今日楽しかったことをコソコソ声で話しながら彼女のニコニコ笑顔を見て寝顔を見れるその時間が本当に尊くて。

 

この尊い時間がいつまでも続くわけじゃないからなるべく立ち止まって目に焼き付けて大切にしていこうと思っているのです。