子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっきーの話

あっきー、先々週の金曜日くらいから手足にポツポツができたのです。 最初はほんとにただの赤くて小さいポツポツだったんだよなぁー。 以下経過記録。 金曜日(1日目) 夕方ふと足の裏と手に赤い丸い小さい発疹があるのに気づく。熱なし。機嫌普通。 ん?手足…

ゆる補完食22日目(5m)

本日はとうもろこしデビュー 5倍粥 いわし粉ペースト とうもろこし おかゆで伸ばしてたべたよー。 割と量しっかりあるけどちゃんと集中してれば10分くらいで食べ終わるのよね。 うまいやん!の顔。 ワセリンでテッカテカだけど)^o^( 2回目ごはん ライスシリ…

ゆる補完食21日目(5m)

本日のごはん 5倍粥 牛赤身肉(増) さつまいも人参 さくっと完食。 こんだけ食べてても授乳回数とか間隔不変。笑 夜は粉ミルクで作ったライスシリアルに野菜(人参大根玉ねぎ)MIX。 1/3残し。 歯痒いのか一日中ブーブー口鳴らしてるのよね…笑 食べたご飯が噴霧…

ゆる補完食20日目(5m)

あ、今日も普通にかかりつけ医やってたわ(・∀・)!と思い出したので肉デビュー 5倍粥(あら潰し) 牛赤身肉ペースト さつまいも 完食 さつまいもも牛肉もおかゆをスプーン1杯混ぜてとろみつけました。 肉の食いつき半端なかった。 あー む! さすが男子や。い…

ゆる補完食19日目(5m)

朝から14時過ぎくらいまで通院だったので日中のごはんはスキップでした(´-`).。oO なかなか進められないけど来週からはまたぼちぼちやっていきます。 夜はライスシリアルを粉ミルクで作ったものを。 できあがり量で30gくらい食べたかな? これ本当に便利。 …

ゆる補完食18日目(5m)

大根デビューした! 写真忘れた!笑 しかしめちゃくちゃ怒った。笑 ブーって吐き出すの初めてみたわ(^ω^) お肌がまだダメなので新食材は野菜中心に進めていくかな。 お肌のトラブルについては色々落ち着いたらまとめて書きますー。 **********…

ゆる補完食17日目(5m)

手軽に鉄分といえばこれ! ライスシリアル試しました。 と言っても米だしなぁー。 なんとなくオーガニックの方にしてみた。 なんとなくね。笑 多分初期とか中期でしか使わないような気がするからiHerbじゃないところで輸入しました。 ぱかっと開閉できるシス…

ゆる補完食16日目(5m)

日中は受診とかでバタバタでなし。 夜は欲しがったからおかゆだけ食べさせたよー お肌のコンディションが悪くてねぇ。。 ちょっと今週はペースダウンしよ。 おかゆをちょっとつぶありとかにしたり ライスシリアル導入くらいかなー。 鉄が強化されているGerbe…

ゆる補完食15日目(5m)

本日のごはん おかゆ いわし粉 にんじん しらすってカタクチイワシだからいわし粉でもいいかーと思っていわし粉にしました。 しらすのペーストってザラザラしてすりつぶすと苦いのよね。。 作る時は柔らかーく煮てあんまりゴリゴリ潰さない方がおいしいね。 …

ゆる補完食14日目(5m)

本日のごはん 5倍粥 さつまいもミルク(粉ミルクで伸ばした) 毎日豆腐じゃなーって思って今日のタンパク質は粉ミルク。 コロナで引きこもりになる前に旦那に預けて出掛けた時とかに粉ミルク飲ませたことが何回かあったのでアレルギーチェック済み。 たまには…

ゆる補完食13日目(5m)

本日のごはん おかゆ さつまいもand玉ねぎ 豆腐 完食。 玉ねぎ嫌いなのかな?すんごい顔してた。笑 そして食べ終わったら眠くなったのか椅子にこてんともたれかかり寝ようとしていた僕でした(^ω^) 夜もおかゆと人参と豆腐 半分くらい食べてたかな。 眠く…

LEKAベビージムレビュー

前から気になっていたIKEAのベビージムを購入しました こちらです。 税込み2999円。まぁお手頃! 対象は0-18ヶ月 幅55cm、高さ43cm つかまり立ちにも絶妙なサイズとみた! ベースが木でシンプル。 組み立ては下の土台の赤いところをネジで4本留めるだけで簡…

ゆる補完食12日目(5m)

本日のメニュー 5倍粥大さじ2 豆腐小さじ2 さつまいも小さじ1 昨日作った焼き芋が美味しいからあきにも。 搾乳した母乳で伸ばして食べさせました。笑 全て完食 アレルギー症状もなし。 食べるのどんどん上手になってきてる。 しかし後半になるにつれ手とかス…

ゆる補完食11 日目(5m)

玉ねぎはまぁ大丈夫だろうということで初タンパク質。今日木曜日だから今日と明日って豆腐にしました。 おかゆ 人参 豆腐 豆腐は絹を使用。一番栄養価低いけど 切って水ひたひた入れてレンチンして水捨ててすりつぶして終わり。すりつぶすなら木綿でよかった…

遅れてやってきた赤ちゃん返り

あっきーのお世話大好きうたちゃんが最近割と赤ちゃんになる。 私が座ってテレビとか見てると膝の上に赤ちゃんの横抱きみたいになるように乗っかってきて「うたちゃんあかちゃんよ」って言いながら私に抱っこされにくる。 私は拒まず「あー!おっきい赤ちゃ…

ゆる補完食10日目(5m)

今日は玉ねぎデビュー 5倍粥大さじ2 玉ねぎ小さじ1くらいかな。 玉ねぎサラサラしてたのでおかゆのペースト入れてとろみつけました^ ^ さて気になる初玉ねぎのリアクションは… ↓ 絵に描いたようななんじゃこりゃのリアクションでした。笑 そりゃ母乳とおかゆ…

ゆる補完食9日目(5m)

今日は人参2日目。 おかゆ少し混ぜるとほどよくとろみがついていい感じ^ ^ いちいち片栗粉とかで調整するのめんどくさいからおかゆペーストでとろみ調整すると楽なのです。 相変わらずなんじゃこりゃーってお顔しながら食べてました。笑 おかゆ約大さじ2 バ…

ゆる補完食2日目(5m)

本日も5倍粥です 完食。 1日1回じゃ足りないよねっていうくらいの勢いです。 そう、あとで書くけど1回じゃ足りない。今回の離乳食(補完食)はWHOの補完食のガイドラインを参考に取り入れられるところを無理なく取り入れて進めていく予定なのです。 世界向け標…

ゆる補完食1日目(5m)

本日からごはんはじめました。 ご機嫌に小さじ1くらいをぺろりと完食。 ちゃんと口閉じれてるぞ。 なんで10倍粥じゃなくて5倍粥からなの?っていうご意見たくさんだと思うので…おかゆの薄さによるカロリーの問題です。 母乳約0.7kcal/ml5倍粥約0.7kcal/ml10…