子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

ゆる補完食1日目(5m)

本日からごはんはじめました。

f:id:sasauta:20200616193923j:image
ご機嫌に小さじ1くらいをぺろりと完食。

f:id:sasauta:20200616233349j:image

ちゃんと口閉じれてるぞ。



なんで10倍粥じゃなくて5倍粥からなの?っていうご意見たくさんだと思うので…

おかゆの薄さによるカロリーの問題です。 


母乳約0.7kcal/ml
5倍粥約0.7kcal/ml
10倍粥約0.3kcal/ml

補完=足りない栄養を補うという面では10倍粥は薄すぎるということで5倍粥のペーストからに。


理想は母乳よりもカロリーが高くなること。

だから0.8kcal/mlは必要なんだよな。。


そのうちお粥にバターちょこっとのせたり油を

少し混ぜる予定。
油分は消化に負担なのでは?!って思うかもだけど母乳の半分は脂質だから油脂を少量添加するくらいならなんの問題もないです。

 

結局5倍粥はおかゆこがまで炊いてブイーンとブレンダーでやるのが一番美味しくて楽でした^ ^

 

娘は案の定「うたちゃんもー!!!」と大絶叫だったのでもちろんうたちゃんの分もおかゆ用意しました。笑

 

でもぺろりとなめて違ったのか「ばいばいよー」でした^ ^

 

そのうち食べさせたがるんだろうなぁ。