子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

10倍かゆといいつつ5倍粥なんだけどとにかく手軽に作りたい。6/7追記あり

もうすぐ始まる離乳食。

 

一人目は時間がとてつもなくあったので生米からコトコトにて作ってたお粥さん。

 

 

しかし今回は楽さを追求します!

 

 

実験的に2パターンで作りました。

後でもう1バージョン追記する予定です。

 

まずは一つ目、【上新粉または米粉】で作る方法です。

 

材料(小さじ8杯分)

上新粉 大さじ1

*水 大さじ5  [75ml]

*白湯適量

 

手順

1.小鍋に上新粉と水を入れて火にかける前に混ぜ溶かす。

f:id:sasauta:20200529211625j:image

2.かき混ぜながら5分加熱。

f:id:sasauta:20200529211632j:image

3.白湯で伸ばして固さ調整して完成

f:id:sasauta:20200529211707j:image

 

たったの3ステップ

こりゃ楽だ。

 

そして次は【炊いたご飯】から作る方法

 

材料(小さじ11杯分)

*炊いたご飯 50g

*水 150ml

*白湯適量

 

手順

1.炊いたご飯と水を小鍋に入れて蓋を軽くして弱火で10分。(蓋ずらさないと噴きこぼれます)

f:id:sasauta:20200529212413j:imagef:id:sasauta:20200529212421j:image

2.10分たったら蓋を完全に閉めて10分蒸らす

f:id:sasauta:20200529212517j:image

3.すり鉢に入れてすりつぶすかブレンダーかけてから白湯で固さ調整して完成

f:id:sasauta:20200529220219j:image

f:id:sasauta:20200529220233j:image

 

まぁトータル30分はかかるよね。。

 

 

 

いざ実食!!!

 

上新粉バージョン】

*味

可もなく不可もなく本当に無味無臭。

遠い彼方に柏餅の餅部分の味を感じる…笑

*固さ

→粘りあり。

*口当たり

→なめらか〜でとろーりだけど口の中にまとわりつく感じ。飲み込みにくいとかそういう感じはない。

*コメント

→作るのめちゃくちゃ楽だが若干味は劣る。

 

 

【炊いたご飯からバージョン】

→すっきり。米の香り僅かにあり。

固さ

→ぽってり、ぼたぼたぼたーってかんじ。

口当たり

→どんなにすりつぶしてもざらざらしてるけど口の中でのキレはいい

コメント

→そりゃ米から作った方が美味しいわ。

 

 

ちなみに上新粉とはうるち米(普段のお米)を粉砕したもので生米なので必ず加熱します。

今回使用した上新粉(コープで買ったちょっとええやつ)

f:id:sasauta:20200529213156j:image

 

製菓用の米粉だとうるち米以外にも添加されてるかもなのでうるち米オンリーのものをお選びください。

 

iwakiのおかゆこがまを使って炊飯器で作るバージョンも後日追記予定。

 

追記

おかゆこがまで作りました。

f:id:sasauta:20200607193418j:image

これがiwakiのおかゆこがま。

炊飯器に一緒に入れるだけ🙌

f:id:sasauta:20200607193620j:image

計量スプーンついててとりあえずそれに2杯洗った米とお水200mlまで入れて普通にご飯炊くのと一緒にin!

出来上がったらブレンダーで潰して完成。

 

もうね、味よし手間なしでこれ優勝!笑

 

そして10倍かゆとかいいつつも始めるのは潰した5倍かゆからです。

10倍かゆは薄すぎて栄養的にはあまり意味がない、、、

離乳食の目的は乳離れじゃなくて足りなくなってくる栄養の補完だからね(^ω^)

 

さあー!たくさん食べるのだー!