子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

個人面談でした

年に一回の幼稚園の個人面談〜

 

やっぱりさ、年少と年長じゃ全然内容が違うよね。

 

 

あっきーは先生的には何もいうことないくらいだと。

最初ものすごく控えめでおとなしい子だと思ってたら最近元気で活発になって(本性出てきた)きたとのこと。

 

親的には普段からうんちの回数がめっちゃ多いのに幼稚園で出来ないのが気になってると伝えた。しかしこれは保育園の時からの根深い問題なので多分難しい、、、

 

ただお腹が緩い時とかは特になんとかしてあげたいのが親心なのでいつか幼稚園でもできる日がくるといいなー。って感じでした。

とっても気遣いができて周りもみて行動してみんながあっきーの登園を待ってくれているくらいの人気者(ほんまかいな)だそうでした。笑

 

 

そしてそしてうたねーさん。

相変わらずのマイペース。よく言えばなんでも丁寧。

ただ年少年中よりはみんなとの行動に合わせられるようになってきたかなと。

 

1番の懸念事項は給食。

20分が厳しい。

食べ始めるまでなぜか出された給食に手をつけずに見つめていることあり(家でもある)。

お弁当も食べきれなくて年長になってからは残すことが多い(今日のお弁当も半分くらい残してた)。

量は変えてないから時間の問題なんだろうなぁ。

 

チックの出やすさと定期的に訪れる感覚過敏についても先生と共有。

 

2人とも担任がベテラン先生なのでとってもよく見てくれてることが分かる面談でした。

 

同じ親から生まれて同じ環境で育ててるのにこうも違いがあるのは不思議だなぁ。

娘はASDの気配がするなぁなんてずっと思ってたり。。旦那も同じように思ってるっぽい。

まぁだからといってどうするかって話よね_:(´ཀ`」 ∠):

ちゃんと成長はしてるからな。

見守ってサポートすればいいのよね。