子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みつらい。ある朝のリアル。

6時起床。 「かーちゃん!もう朝?!明るいからあさ?!」 何故か子どもは春休みに限って早起き。 「ねー、お外行きたーい」と2人。 まだ6時です。 とりあえずトイレ行ってください。 (無視された) 私は水道から出る浄水を飲みながら 子どもたちの朝ごはんを…

幼稚園年少を振り返る

入園した時は3歳になって1ヶ月くらいだった娘。 突然の幼稚園(娘にとってはね)。 泣き叫ぶ娘をバスに詰め込んで 寝落ちしてバスで帰ってくる娘を担いだ日々もだいぶ昔のことのようです。 給食も最初はほとんど残してたみたいだけど 最近は完食する日の方が多…

子どもと習い事②

前回の続きです。 で、結局のところ習い事はどうしたのかっていう話です。 まずは娘に選択肢を与えました。 ピアノ、水泳、バレエ、英語あたりがすぐ習えそうな感じだったのですが…なんせ習い事という概念がない。。 とりあえず視覚からイメージさせないと本…

嬉しかったことメモ

すんごーく小さなことだけど嬉しくて忘れないように書いておこう♪ 家族4人で出かける時にお金下ろしたくてコンビニに停めて私だけ降りて行ってきたのね。 で、私が行ってる間に旦那が車の方向を入れ替えるのに車を動かしたらしくてそのときの会話。 娘「とー…

子どもの習い事のもつ意味

子どもの習い事って今はどんな感じなんだろう? プログラミングとかもあるもんなぁ。 今回の記事は習い事とは一体なんなのかを考えてみるお話です。 ちなみに私の習い事歴はこちら↓ 【幼稚園時代】 水泳 あとは単発で親子クッキング教室みたいなものに何回か…