子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

春休みつらい。ある朝のリアル。

6時起床。

「かーちゃん!もう朝?!明るいからあさ?!」

 

何故か子どもは春休みに限って早起き。

 

 

「ねー、お外行きたーい」と2人。

 

まだ6時です。

とりあえずトイレ行ってください。

(無視された)

私は水道から出る浄水を飲みながら

子どもたちの朝ごはんをテキトーに用意。

 

今朝はサンドイッチ(シーチキン、いちごジャムの2種)

しかも5枚切りのパンを半分に切ってから2枚にスライスして間にそれぞれシーチキンとイチゴを挟んだものをさらに二分割したから1人あたり5枚切りのパン半分の量ってことになる。

 

飲み物は朝はそれぞれ好みがありうたはあったかいルイボスティー、暉は冷たい牛乳。

 

頑張らない。

朝なんて血糖値あがれば栄養なんかなんでもいい。

 

 

用意してテーブルに来るように声をかける。

そして始まる小競り合い。誰がどの椅子に座るかの争いである。席は決まっているのにあきがなぜかうたの椅子に座って「あっきーここー!!!」とうたを煽るのだ。

「朝から喧嘩すんな!」とさっそく私の怒鳴り声。

 

やっと座ったと思ったら徐に席を立つ娘。

「トイレ行ってきまーす」

は?

朝起きたら行っておけよ…トイレは?ってさっき声かけたじゃんと朝からイライラ。沸点低い。

 

 

その間にまたもやうたの椅子に座る暉。

トイレから帰ってきて席を奪われているうたと第二ラウンド。

 

勝手にしてくれともう放置。

次見たらあっきー牛乳浴びてるし。

「かーちゃん、あっきーびしょびしょよ?こぼれちゃったねぇ」

 

キッチンペーパーにアルコールシュッシュして無言で拭き取る。

1日1回以上使命のように飲み物こぼすのなんで?

 

そんなことをしながらうたをみると

飲み物のコップを持ちながら固まってぼーっとしている。

 

朝ごはん出してるんだから自分で食べてよって思うじゃん、食べないのよ。

うたはぼーっとしてるし、あきはどこか消える。

 

この時点で疲れた。

自分の朝ごはん(今日は残ったシーチキンを乗せたトースト)とアイスコーヒーを用意して席に着く。

 

「ねえ、食べないの?」

またこの声かけ。

1日何回言うんだろう。

別に言いたくて言ってるわけじゃない。言わないとマジで食べない。

かと言って食べさせるとオエっとする。

食べないのかと思って下げようとすると「まだ食べる!」とキレられる。

これが毎日毎食早3年すぎた。

本当に分かり合えないわ。

 

一方でふらふらどこかに行くあっきー。

「あっきー椅子に座って!」

と叫ぶ私。

 

「にゃー!」となぜか四つん這いで口を開けながらやってくる息子。

もうカオス。

この時点でまだ7時にもなっていなくて絶望。

 

 

結局2人ともこっちが騙し騙し食べさせてやっと朝ごはんがおしまい。

 

着替えを用意してあっきーに着替えさせようとするも下着とオムツ姿で逃亡。

うたは横にある着替えをガン無視してこどもちゃれんじやり始めた…

「洗濯したいからパジャマ脱いでくれない?」

「今やろうと思ったの!」

ああ言えばこう言う妖怪である。

 

いらつきながら脱ぎ捨てられたパジャマを回収して自分も着替えながら洗濯機にぶち込みながら逃亡したあっきーをつかまえておむつ変えながら着替えさせてたらそういえばパンが無くなったことに気づいてホームベーカリーにパンをセット。

 

朝の片付けをしながら昼ごはんと夕飯の準備。

挽肉使わなきゃいけないのがあるから昼用にカレー、夜はキャベツメンチを仕込む。

その間にさらに豚汁と使わなきゃいけない牛肉があるから明日の夜用に牛丼の具を仕込む。

 

その間にトイレでうんこする詩の対応、朝のうんこだけで3回するあっきーの対応。

喧嘩してどこかにどこかをぶつけて泣いたりする子どもたちの対応、折り紙がやりたいけどうまく折れなくて助けを求めてくるうたの対応。

 

さっき朝ごはん食べたばかりなのに「なんか食べたーい」とくるあっきーの対応。

 

 

この時点でまだ8:30。

長い。

とてつもなく長い。

これがまだ朝なの。

もうこの時点で疲れ切っている私。

 

洗濯物を干しながら「ねぇーまだ終わらないの?」

「お外で自転車したいー、公園いきたーいー」と己の欲求しか言わないモンスターたち。

 

あー。気が狂いそうだわー。