子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

310日目(1y3m)金曜日!!!

朝起きた時から「今日は幼稚園行かない?うたちゃんお留守番?」と行きたくないモードなうたさん。

 

あっきーは朝から構わず走り回っておりました。

 

朝ごはん

トースト

バナナミルク

干し芋

 

昼ごはん(保育園給食)

ごはん

コーンスープ

タンドリーチキン

アスパラガスとベーコンのドレッシング和え

パイン缶

 

スープだけ1/2残してあとは食べたらしい。

アスパラガスは最初は吐き出してたんだけど保育士さん曰く「2歳クラスのお姉ちゃんが食べさせてあげるー!って食べさせてくれてそしたら完食したんです!」ってお迎え行った時に教えてくれた。笑

ウケる。笑

めっちゃ「あーん」って口開けてる姿が想像できるわ…

 

でも最近緑のもの出し続けたからか前よりは捨てなくなったなー

 

おやつは午前が牛乳とクラッカー、午後は牛乳とさつまいもガレットでした。

 

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210416223431j:image

ツナと小松菜の卵チャーハン

小松菜とキャベツのお好み焼

味噌汁味噌入れる前に取り分け(ほうれん草、たまねぎ、あぶらあげ)

食後にぶどう

 

**************

今日はあっきー一時保育。

保育園で鼻水と咳が流行ってるって言ってたなー。

今日も朝送って行った時は嫌だと首を振り泣いていたけどあの感じだとすぐ泣き止んで遊んでるな。笑

 

お迎え行ったら部屋の真ん中に立ってぐるぐる回って目が回るのを楽しむ遊びをしていたよ…

今日は制作でこいのぼりを作るのに画用紙にクレヨンでぐるぐる描いたのと外では砂遊びをしたみたい。

先生交換日記ばりに子どもの様子書いてくれるのよね(´-`).。oO大変だろうけど親としてはめちゃくちゃ嬉しいわこれは。

ありがてぇ。

 

迎えに行った時は気づいた瞬間にダッシュして地団駄踏みながらドア開けろー!って怒ってて。笑

ドア開けてもらったらキャハー!っていいながら飛び込んできた(●´ω`●)たまらん!

 

 

そしてそしてうたねーさん。

朝から行きたくないとぐずりん。

まぁ金曜とかいう曜日感覚ないし慣れない環境に連続5日はキツイよね(*´-`)

 

着替えもぐずぐず、行く前のおトイレもぐずぐず。

バス来るまでそとでダンゴムシ探そ!ってなんとか誘って外に連れ出したんだけどね。

f:id:sasauta:20210416224345j:image

まさかのそんな日に限ってバス来るの早くていまいち日課ダンゴムシ探しができない不完全燃焼なままバスに乗らされたもんだから大絶叫泣きしながら回収されて行った…笑

 

でも帰ってきたら「ばいばーい」なんて先生にいいながらご機嫌に降りてきたわ。

そして朝できなかったダンゴムシ探しを心ゆくまでやってたよ。。

本当ダンゴムシ好きなんだよなぁ。確かにまるまると楽しいよね。笑

 

今日は連絡帳に予備の下着と靴下を持たせたこと、トイトレが終わったばかりでたまに遊びに夢中になると間に合わなくて漏らしてしまうことを記入して渡したよー。

そしたらちゃんと受け取ってくれてた。

トイレも自分のタイミングでちゃんと2回行けてたみたい。ちょっとほっとした。

 

相変わらず幼稚園で何してるか全く教えてくれないから何してるか全然分からない。笑

月末に春の運動会があって保護者は参加できないけど動画配信されるらしいから絶対みたい(^◇^)

 

はー!!!!!!

やっと土曜日だー!みんな1週間がんばった!