子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳過多との戦い(現在進行形)

突然ですが、私は前世はおそらく乳牛だったと思う。 そんな話(どんな話や)。 母乳って出るか出ないかなんて体質というか運なところもあるんじゃないかと個人的には思っていて。 出やすくする何かがあるとすれば新生児期からの頻回授乳くらいですかね?特に夜…

胎盤の観察のすすめ

今回、バースプランに「自分の胎盤を観察したい」と書きました。 1人目の時も書いたんだけど産んだ後それどころじゃなくて叶わずで。 この度2人目にしてやっと見ることができました! 胎盤って自分から出てくる組織?で子どもを産んだときしかお目にかかれな…

2人目計画無痛(和痛)分娩出産レポ2

続きです。 1/7 お産が同時に何件も進んでるらしくて院内叫び声だらけ。 気になってあまり眠れずand定期的に張りがあるためうとうとするくらい。 「電気暗くします?」ってスタッフに聞かれて「お願いします」って言ったら確かに暗くなったんだけどなぜかレ…

2人目計画無痛(和痛)分娩出産レポ1

2人目を計画無痛(和痛)分娩で出産しました。 1/6 入院日(出産前日) 15:00 外来診察、子宮口4cm開大、頸管長10mm、子宮口柔らかいとのこと。 診察してくれた院長に記念写真を撮られる。笑 そして予定通りに入院。入院オリエンテーションを受けてから入院着に…

退院初日のこと。

本日無事に退院しました! うたは義実家に昨日からお泊まりしていたのでそのまま預かってもらって産院から私と旦那とあきの3人だけで帰宅。 家の環境を整えて、入院時の荷物やら片付けを済ませ沐浴まで終えてからうたを義実家にお迎えに行きましたー! ドラ…

39w3d無事に産みました

1月7日、10時06分 かわいいかわいいぷくぷくな長男を出産しました❤︎ あきです。 身長51.5cm 体重3720g なかなかのビッグベビー! 分娩は前日から入院しての計画無痛(和痛)分娩でした。 こちらについては後日レポします。 そして本日無事に母子ともに退院しま…