子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

退院初日のこと。

本日無事に退院しました!

 

うたは義実家に昨日からお泊まりしていたのでそのまま預かってもらって産院から私と旦那とあきの3人だけで帰宅。

 

f:id:sasauta:20200111232117j:image

 

家の環境を整えて、入院時の荷物やら片付けを済ませ沐浴まで終えてからうたを義実家にお迎えに行きましたー!

 

ドライテクニック推奨の産院で入院中は沐浴しなかったので帰ってきてからの沐浴が初でした

f:id:sasauta:20200111232002j:image

我が家は洗面台で入れるスタイル。

 

久しぶりに沐浴するうちの意識高い系とーたんは直前にYouTubeで沐浴手順を確認してました。笑

 

 

そしてうたを迎えに行き帰宅。

おやつの時間なのでとりあえずおやつを食べるうたさん。

f:id:sasauta:20200111232232j:image

帰ってきてしばらくはあきの存在に気付いてない様子。

 


ソファーで寝転ぶ私のおなかがへこんでいることに気づいたうたがお腹を指差してからポンポンと叩いて「あきー?」と聞いてきたので「あきはあっち(ベッド)でねんねしてるよー!」と答えたら走って「あきー!」と見に行ってた。笑

 


「あかちゃん!あき!」と大興奮。

そしておもむろにトイピアノを持ってきてそれを弾きながらうたってくれました。笑

歓迎の儀。

f:id:sasauta:20200111232250j:image


あきは爆睡^ ^

 


まもなく授乳時間になりうたさんは初めて授乳をみたんだけど…

 


すでに母乳過多な私は片方授乳するともう片方からもじゃーじゃー出てきちゃうのでそれを空の哺乳瓶で受けてたらまぁそれはそれは凝視してくるうたさん。笑

 


「のむ!ちゃちゃ!」

 

 

 

まじか!笑

 

 

 

(でも、初乳だから免疫たっぷりで風邪予防になるかな?笑)

 


そのまま搾乳した哺乳瓶を渡してあげたらめっちゃ美味しそうに飲み干した( ^ω^ )

 

f:id:sasauta:20200111232312j:image

 


「もういっかい!」

 

 

 

美味しかったんだって。

 


おかわりは牛乳いれてあげました^ - ^

 

 

 

それからも弟あきへの興味は止まらず。

 


丸座布団の上に座り手足をうまいこと広げて「だっこ!ここ!」と抱っこさせて欲しいと。

 


うたさんの気持ちと興味を優先させてあげたいのと危ないよなーと思う気持ちが早速葛藤。

やっぱり力加減が分からないのよね。

 


でも、抱っこさせてあげると本当に愛おしそうで産後の涙腺にやばいっす。

 

なんだこの尊い生き物たちは!

私が産んだなんて信じられない!となりました。笑

 

 

そのあとは一緒に寝て一緒の掛け物をかけて欲しいなどなど、、彼女なりに受け入れようとしてくれているのか色々な欲求をしてきてくれていました。

f:id:sasauta:20200111232335j:image

 

 

 

娘の世界に突然現れた未知の存在な弟君。

でも元々のやさしさなのか興味なのかは分かりませんが初めての家族4人の日は笑顔と愛が溢れる1日になりました。

 


不安はあるけどしあわせがいっぱい。

 


明日はどんな1日になるかなって楽しみに思えた退院初日でした!