子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

2人目計画無痛(和痛)分娩出産レポ1

2人目を計画無痛(和痛)分娩で出産しました。

 

f:id:sasauta:20200113212848j:image

 

1/6 入院日(出産前日)

15:00

外来診察、子宮口4cm開大、頸管長10mm、子宮口柔らかいとのこと。

診察してくれた院長に記念写真を撮られる。笑

 

そして予定通りに入院。入院オリエンテーションを受けてから入院着に着替える。

 

f:id:sasauta:20200113213110j:image


15:30-16:15

NST装着するも息子爆睡。張りなし。

旦那は特にやることもないのでここで帰宅。

ちなみに娘は入院前に義実家に預けてきました。


16:30

子宮口を広げるためメトロ(バルーン)挿入。めっちゃ鮮血の出血あり。挿入時痛くはないけど違和感はあった。でもすぐ消えた。膣から出てる部分は邪魔。笑

元々子宮口が開いてるからすぐ抜けちゃうと思うと言われる。

 

16:30-

NST

数値取れてないけど張りあり。陣痛きてから早そうということで左手に点滴入れる。

 

18:00

夕飯

f:id:sasauta:20200113213521j:image

ごはん完食。おいしーい!

 

19:45

メトロ抜けかけてるので全部抜いてもらう。子宮口5cm。お子はまだ上の方。でも子宮口はやわらかいと。

 

20:00

NST7分間隔で張ってる。一応この時間から陣発ということに。

LDRに移動。ここからは産むまでos1しか飲めないのです。。

バースプランにキンキンに冷やしたos1しか飲めないと書いちゃうくらい嫌い。旦那にクーラーバックに保冷剤入れて持ってきてもらうことになってました。

 

LDRのテレビが色んな機能が付いてて歓喜

f:id:sasauta:20200114000514j:image

YouTubeで金子さんのきまぐれクックを観まくる。

 

そして当直の先生がきて硬膜外麻酔挿入。

横向いて丸まった姿勢で腰ら辺に局所麻酔を打ってから硬膜外麻酔の管を入れるんだけど最初の局所麻酔がチクッとするだけであとはそんなに痛くない。押されたりする感じだったりチューブが硬膜外を通る時にずーんっていう違和感あるけど、、、

 

21:20

麻酔処置完了。そこから15分おきに麻酔薬を3回入れる。麻酔を入れるときは背中の管に沿ってひんやり冷たい。それから麻酔が効いてくると足がポカポカしてくる。 

f:id:sasauta:20200114000715j:image

この黄色いところから麻酔薬を入れるのです。

 

 

22:30

トイレも行けないため膀胱バルーン入れる。全く痛くない。内診すると子宮口7cm。

前回産んだときは定期的に導尿されて、割とそれが麻酔の追加具合によって痛かったりしたから今回も導尿やだなーって思ってたんだけどバルーン入れてくれたからその苦痛がなくなって嬉しかった!!!

 


そしてものすごくどうでもいいかもだけど衝撃だったのが麻酔で肛門まで緩むためか横向いたりして胎動があると勝手におなら出てくるww

うんち勝手に出てきたらどうしよう…って思ったけどゆるゆるの肛門はもうどうにもならない。笑

 

開き直って無になった。気にしないw

 

陣痛も弱いながらも規則的にきてるらしく(麻酔効いてると全然分からない)このまま子宮口が10cmになったら促進剤を入れて産むしかないらしい。

 

22:40

とりあえず念のため旦那さんに連絡してゆっくり来てもらったら?と言われたので連絡。

娘はもう寝ていたので義母さんに自宅に来てもらって旦那とチェンジ。

 

23:40

旦那産院に到着。

約束通りクーラーバックに保冷剤入れてきてもらった。

 

特にやることはないので私の部屋で寝ててもらう。

なんとなく麻酔追加(1回目)

 

 

長くなるのでレポ分けまーす!