子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

胎盤の観察のすすめ

今回、バースプランに「自分の胎盤を観察したい」と書きました。

 

f:id:sasauta:20200121232045p:image

 


1人目の時も書いたんだけど産んだ後それどころじゃなくて叶わずで。

 


この度2人目にしてやっと見ることができました!

 

 

 

 


胎盤って自分から出てくる組織?で子どもを産んだときしかお目にかかれない貴重な存在!

 

1人目の時に輸血しちゃったから胎盤とか臍帯血の提供とかできなくて…

 

 

 

見てよかったかどうかと言うと…

 

 

 

 

 

 

 


本当に見れてよかった!!!

(旦那にも見せたくて一応写真にも残してみた)

 

 

 

 

 

是非見て、さらに可能であれば助産師さんに説明を受けながら存分に触って見てほしい!

 

 

 

欲を言えば旦那さんと一緒に。

後に旦那に胎盤の写真を見せたけど「おぉー」って感じでイマイチ伝わらなかった。笑

 

 

 


大きさは大体両手のひらよりちょっと大きいくらい。

重さは平均では 500 gくらい。

でも私の胎盤は700g以上ありました。笑

 


出産の記録上胎盤の重さは必ず計測しているはずなので興味があれば聞いて教えてもらっても面白いかも。

 


匂いは若干シャリっと一部するくらい冷凍されていたからか無臭に近い。

羊水の方が独特の生臭さがあるかも。

 

 

 

母体にくっついていた面は破膜したところから卵膜をひっくり返さないと見れなかった。

 


この母体とくっついてる面ってスポンジというか海綿みたいにデコボコしてる。

これが子宮からベリっと剥がれて手のひら二枚分の傷になるわけだからそりゃ出血するわなー。

 


お腹の中にこのサイズの見えない傷があることをぜひ旦那と共有したかった(旦那帰ったタイミングで見せられず)。

 


そりゃー産後も安静や休息が必要ですよね。

もし体表面にこれだけの傷があったら大変なことだし。

 

 

 

そして強靭だと言われた卵膜も実際に引っ張ってみた。たしかにめちゃくちゃ固い。これは自然に破水することはなかったんじゃないかと思うレベルの固さでした。

 


後に母親にこの話をしたら母も私を生むときに卵膜が強靭で破水せず人工破膜をしたらしい。遺伝とかは関係ないんだろうけどさすが親子というところかしら…笑

 


胎盤ってたしか37週を過ぎると石灰化して固くなるところとかができてくるんだけど見た限りでは一箇所もなかった( ^ω^ )

 

 

 

臍の緒も胎盤からびろーんと伸びてて。

胎盤の中央についてるのかと思いきや私は辺縁についていてさらに結構短かったです。

 

 

 

しかしぷりんぷりんでめちゃくちゃ太くて立派な臍の緒でした('ω')

触感はホルモンだね。

 

 

 

断面も観察すると臍帯動脈が二本、臍帯静脈が一本と教科書通り。

 

 

 

満足いくまで観察させてもらってただただ10ヶ月ありがとう!

息子をめちゃくちゃ大きく育ててくれてありがとう!っていう気持ちになりました。

 


ちなみに食べようとは1mmも思いませんでした。笑

たまに持ち帰って食べたいっていう人がいるっていう話を聞いたけど胎盤は感染性医療廃棄物として扱われるので持ち帰れないはず。

 

 

 

 


是非可能であれば自分の胎盤、見てみてもいいかもしれないというお話でした(^o^)