子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

出産に関する色々

産むときに地味だけど持って行ってよかったものシリーズ!

 

f:id:sasauta:20200226151158j:image

 

 

 

◆上の子関係のもの◆

 


*上の子用の食べ物(お菓子、パック飲料)

上の子用の暇つぶし(おえかき、シール)

→とにかく部屋に入ってくるなりいたずらしまくるので時間稼ぎ&暇つぶしグッズ。

 


面会に来てもじっとしてるはずもないので上の子来る時間までに触られたくないものとか病室のクローゼットに隠したりしてた。笑

あとはベッドのところのオーバーテーブルも一番高い高さにしてその上に触って欲しくないもの乗せて部屋の隅に寄せたりとなかなか休むどころか余計に疲れる面会準備でした)^o^(

 

 

 

◆産むとき◆

 


*クーラーバッグと保冷剤

→無痛分娩は麻酔入れるとos1しか飲めなくなるのだけどLDRに冷蔵庫なくて…

でもぬるいos1がどうしても飲めなくて冷やせばいける!と思って旦那に持ってきてもらった。あってよかったー。キンキンに冷やしたos1は不味さ軽減。

 


*モバイルバッテリーと充電コード

→長丁場になったときに生まれたのにスマホの充電無くなった!って避けたい。笑

 


*リップクリーム

→カッサカサになりがちなので塗りたくってた。

 

 

 

◆入院中◆

 


無印良品の敏感肌用オールインワン

→普段もこれ使ってるんだけど洗顔後これだけで私は十分なので持参しました。

 


*ヘアゴム、ヘアクリップ

→授乳中とか髪の毛邪魔だから^o^

 


*おしゃぶり

→これは賛否両論あるかもだけど産後は母子同室だけどとにかく休息を取ることに集中したい、そして母乳過多だから無駄におっぱい吸わせたくないので持参しました。

よく寝てくれたし休めたし大活躍。

ただなんとなくこんなおしゃぶり持ち込む人なんていないだろうなぁと後ろめたくて助産師さんとかにバレないようにこそこそ使ってた。笑

 


*ガーゼハンカチ(大量)

→めちゃくちゃ吐く子だったので産院の入院セットに入ってた分では足りず。

追加で旦那に持ってきてもらいました。

 


*赤ちゃん爪切り

→割と爪は伸びて生まれてくるので生まれたら即切るぞ!と思って持って行った。そしてすぐ切りました。じゃないと顔とか傷だらけになりそうで(´-`)

 


*保湿剤(赤ちゃんの)

→新生児期から保湿は超重要。アレルギーの発症を抑制したり皮膚トラブルの予防にもなるので生まれたら毎日保湿したくて産院にも持参して保湿剤塗ってました。

 


*リモイスバリア

→これは撥水性のあるスキンケアクリーム。

新生児はとにかくうんちの回数が多いのですぐお尻が荒れてしまうのでこれをおむつ交換の時にお尻に塗ってかぶれを予防してました。

 


*便秘薬(マグネシウムの方)

→産後の排泄怖かったから産んだらすぐ助産師さんに「便秘薬飲んでおいていいですか?!」と一応聞いてから飲んで若干緩めに管理。笑

しかも産後は便秘になりやすいし母乳育児だとさらに母乳で水分取られちゃうからね。

便秘薬はくせにならないけど便秘はくせになるから気をつけてた!

 


*お菓子

→ちょこちょこつまめるお菓子。

まーじで産後のはらへりやばかったから持参してよかった!笑

でも21時くらいにお夜食で小さいパンとかおにぎりが毎日貰える産院だったので助かりましたー!

 


*水分色々

→とにかく喉が乾く。でも買いに行くのはめんどくさい。ということで500mlのペットボトル飲料をたくさん持参してました。それでも足りず、ナルゲンボトル(容量1000ml)に水と水出しのお茶パック入れたのを常に冷蔵庫に常備してガブ飲みしてた^o^

 


*クロックスかサンダル

→退院するときなんてむくみで履いてきた靴なんて入らないからむくんでても履ける靴を持参。

ちなみに帰る日の服も腹も凹んでないから下はマタニティのズボンで上は授乳しやすい服を準備してました。

 

 

こんな感じでしたー!

どこかの誰かの役に立ちますように。。