子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

38週!ソワソワドキドキ大晦日

昨日38週の健診が終わりました!

 


ぜーんぜん張ってないし下がって来ないしまだまだだぜ!って余裕こいてたら内診の結果が子宮口2-3cm開いてた…笑

 


うっかり正月あたりに産まれるかもしれんぞと言われてソワソワしております((((;゚Д゚)))))))

 


ということで体と赤ちゃんのお産の準備は進んでいるようなので無事に計画無痛分娩日を決定してきましたー!

 

 

 

そして本日の朝には大量のおしるしが(^ω^ )

 


しかも割と続いてます...

 


でも張りとかは全くないので無事に年は越せそうです(^ω^ )

 


2日が旦那が仕事で3日の朝まで不在なのでそれまでは何事もなく過ごしたい、、

お願いベビさん、、、そこまではなんとか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

 

 

◆産む時の作戦(?)◆

 


上の子どーする?!

→計画分娩なので産む予定の前日15時に入院です。義実家に預けて私と旦那で産院に行きますー。

そして早々に旦那には帰ってもらおうかと。

 


ちなみに旦那不在時や夜中とかに破水や陣痛が来ちゃった場合、義実家に連絡して両親ともに我が家に向かってもらいます。

そして夜で娘が寝てれば義父には家にいてもらい娘を見てもらう、そして義母に産院まで送ってもらうという予定です。

 


旦那も陣痛とかなら勤務途中でも帰れるかもしれないらしい…でもまぁあてにはせずです。

 

 

 

 


入院中は?!

→今回は1/6入院、1/7出産、何もなければ1/11に退院予定です。

 


産む日は旦那も立ち会うので娘は義実家にあずけます。夕方までには産みたいなー。

 


そして入院期間中、旦那が仕事に行くのは1/10だけです。笑

理解のある職場なのか旦那が強気に休みを取ってくれたのかはちょっと分からないんですが娘がお泊まりしないといけないのはその10日だけです(^^)

あとはご飯関係とかは義実家にお世話になり夜は自宅で旦那が寝かしつけとか全部頑張ってくれるらしい。。

 


ちなみに私の入院中に娘がとんでもなく情緒不安定になったりちょっと周りもお手上げだわ!ってなったら旦那と子どもが泊まれる部屋に移る予定です。(確か1日+5000円の特別室)

娘の面会頻度については娘の様子を見て考えようと思います。

 

 

 

 

 


◆産後の生活の計画◆

 


里帰りしないよ!

→どちらも実家が近くサポートが受けられる。

娘が慣れた環境というか子どもにとって安全な環境が徹底されている自宅(実家とにかくものが多い)&暖かい自宅が1番。(義実家まじで寒い)

ということで産後は自宅で過ごします。

1階の和室と2階の寝室にそれぞれベビーベッドを置きました。

 

 

 

 


旦那の仕事事情との兼ね合い。

→さすがに育休というわけにはいかないのですが旦那の出勤日数を極限まで減らしてくれました。

産まれる予定日以降の1月の出勤日は6日間のみです。

 

 

 

具体的に何を手伝ってもらいたいの?!

 


→食事関係。

1人目の時は実家の目と鼻の先くらいに住んでたので食事に関しては全面的にお世話になりました。

→上の子の相手。

本当にこれに尽きると現段階では思ってます(´-`).。oO

どちらのばぁばもじぃじも大好きなので是非お相手願いたい(>人<;)

→旦那がいない日のお風呂の手伝い

沐浴はできるんだけど上の子のお風呂を産後すぐはキツイと思われる。。

 


しかしこれらは私的妄想というかシミュレーションの中での話なので実際に生まれて生活を始めてどうかなーって感じです。

なのでまた生まれてしばらくしてから実際どうなのかを記録できればと思います。

 

 

f:id:sasauta:20191231231219j:image